人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



年末年始の動向

8日連続更新中!
(とにかく行けるところまで。)

ニッポンの企業の年度末は
たしか3月だったと記憶してる。
こちらアメリカは12月が年度末。

11月/12月になるとその年度の業績が
水平もしくは上向きになるように
吸収合併する会社が多いそうだ。
と、友人の彼(弁護士)が言ってた。
その弁護士は会社法の専門だから
年末の2ヶ月は殺人的忙しさになるんだって。

前にも書いたかもしれないけれど
私のオフィス仕事の出稼ぎ先は広告代理店。
その出稼ぎ先もご多分にもれず、
12月に某広告代理店を吸収し合併へと至った。

一方でほとんどの企業は年度末に向け、
12月はできるだけ支出をおさえる。
広告代理店のお得意様=メーカー企業の動きも止まる。
12月はピッチ(日本語でなんだろう?)という作業もない。
ホリデーシーズンの広告制作は、
だいたい2ヶ月前から動き始めるので
9〜11月中旬は忙しい。

年が明けた1月は、徐々に徐々に忙しくなる。
それまでじぃ〜っと静かにしていたプロジェクトが
待ってましたとばかりに息を吹き返し
高速で稼働するってわけ。

12月はあんなに引き潮だったのに
いきなり高波がやってきたかんじ。
この波がもう少し一定になったら
景気も安定して失業率も低くなるんじゃないの?

フリーランスの私はとにかく来た波に乗っかって
行けるところまで行くしかないのよね。

年末年始の動向に左右されないように
そろそろフリーランス卒業して
出稼ぎ先で社員になれないかな〜。
思い続けてみよっと。
願いは願い続けると実現するって言うし。
by chipsalsa | 2010-01-16 11:58 | アメリカでお仕事ちゅう
<< 中華街デート ドンキ >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31