人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



外耳炎かしら

17日連続更新中!
(日曜なのどうでもいい内容を。あ、いつもか。)

その昔、タイマッサージをしてもらったら
なぜか耳の穴をぎゅーっと押す人に当たっちゃって
外耳炎になったことがあった。

外耳炎ってばい菌が入ると
外耳道が炎症しておこるんだって。
プールの後などにかかりやすいそうだ。

あの時の外耳炎は
タイマッサージのおばちゃんの手が
かなり汚れてたのだろう。

今朝起きると右耳が痛くて
痛みの加減に覚えがあるので
「あ、こりゃ外耳炎だ。」ってわかった。

原因は耳かきだな。
調子にのってたら綿棒が赤く染まったの。
あれがいけなかった。痛い、痛い。

えーっと治療法は・・・と調べてみると
消毒液で耳の中をきれいにして
抗生物質の点耳薬を使う。
・・・そんな素敵なものはない。

とりあえずお耳を消毒薬で
キレイキレイしておくか。

当分の間、耳かき自粛。


チップは(サルサもだけど)生後3ヶ月の頃に
目の周りがぐじゅぐじゅになって
目やにがすごかった。赤ちゃんだから
免疫力がなかったのね。
1日2度、目薬と抗生物質を飲ませて
1〜2週間後にキラキラお目々になった。
外耳炎かしら_d0134497_111228.jpg
チップのお気に入りスポット。
私がソファーでゴロゴロしてると
ここにやってきて一緒にゴロゴロする。
by chipsalsa | 2010-01-25 11:05 | わたくしゴトのもろもろ
<< 化粧、おとす? 薔薇一本の男 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31