人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



隣人の生活音

23日連続更新中!
(昼寝を3時間。体力回復。)

深刻な隣人トラブルは心に悪い。
ウチの場合はそこまで到達してないので
恵まれているはず。

アパートという集合住宅に住んでいれば
隣人の出す生活音っていうのは
部屋を借りた時からセットで付いてくると
そう考えればいいのだ。

上階の隣人はすでに3回も変わった。
今の隣人が引っ越すまで、
上階には誰か住んでいるのだろうか?
そのくらい静かに生活していて
逆に私たちが出す生活音が
彼らの苦痛になっていないだろうかと
心配するほどだった。

現在の上階の人たちは若い夫婦。
はじめからちょっと変なムードが漂っていて
ニャンコが降ってきたり(あのニャンコちゃんは可愛かった。)
夏の間、彼らのベランダにあったプチトマトが毎日降ってきたり
タバコの吸い殻が降ってきたりと
割とおかまいなしな人たちなのだ。

その度にサンキューカードやソーリーカードが届く。
気にはしてるみたい。

何かが降ってきてももう驚かないし
掃除すればいいやと思ってる。

この人たちの出す生活音は
うーん、どう表現すれば良いだろう。
すさまじく豪快な
不思議な音がいっぱいあるのだ。

カツカツカツっとハイヒールで歩く音は当たり前。
アメフト観戦の雄叫びも、まぁ仕方ない。ここはアメリカだからね。
何かを倒した音がガガーンと轟くこともある。しかも続けて。
奥さんのお草でやられたハイテンションな笑い声もあった。
一番不可解な音は、モーター音と我が家全体に広がる振動だった。

このモーター音は1週間ほど毎晩10時くらいに続いた。
上階の部屋も我が家と同じレイアウトだから、
その音はバスルームから発せられているのは確か。

屋台などで使われる発電機の音に近い。
その音が出始めると我が家はブゥーンと振動する。
チプサルも驚いてイカ耳になったり目がキョロキョロしたり。
どんな機械を使ったらあの音が出るのだろう。

夜の10時という時間帯も謎だった。
1週間、毎晩続いていたのに、
突然、聞こえなくなった。
何だったんだ。

上でも書いたけど、
アパートには隣人の生活音がセットで付いてくる。
だから「この音なんだ?」と謎なぞするくらいの気持ちでいる。

ただ生活音とは別に、
奥さんの行動に物言いしたいことがひとつある。
それはアパートの目の前にたっている木に
錆び付いた自転車を
錆び付いた鎖で
くくりつけておくのはやめて欲しい。
もう半年以上も放置されたまま。

たまたま現場を見かけてしまったのだが
まさか半年も放置するとは思ってなかった。

木がかわいそう。
by chipsalsa | 2010-01-31 11:42 | アメリカ生活のもろもろ
<< 究極の安眠枕(?) 日本食フェアー >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31