人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



洗濯洗剤

44日連続更新中!
(今日は暖かい日だった。6度だけど。)

洗濯洗剤。
液状と粉状、どちらがお好み?

こちらでは液状が主流で
品揃えも豊富だから
ずっと液状を使ってる。

ふと気になって
粉状洗剤のお値段をみたら
若干安かった。
で、買ってみた。

洗濯の仕上がりが
違うようには思えない。
どうして2種類あるのだろう。

相方さんにご意見をうかがうと
「液状は便利だからじゃない?
 粉は散らかるしね。」と。

確かに、散らかった。
バラバラと粉が舞い散った。

違いはコレか。






・・・で終わるのもつまらないので、
洗濯にかかわるお話をふたつ。

一つ目。
クマさん体系のラブリーなゲイのお友達は
タオルがふわふわしてないと許せないそうで
柔軟剤を通常の3倍も入れるんだって。
え〜、それって体に悪くないの???

二つ目。
アメリカならどこでもあるサービスだと思うけれど
洗濯物のドロップオフというのがありまして
ランドリーの人が洗濯して乾燥機にかけて
衣服をきれいに折り畳んでくれるサービス。
1パウンド$8〜$10で重さによって料金が違う。
色分け、柔軟剤、温水、冷水のオーダーも可能。

とにかく忙しくて時間がない人や
洗濯が嫌いな人には有り難いサービス。

だけどね。
これって他人が自分の下着を洗うわけですわ。
私はどーしてもそこにひかかってしまいまして
何度かドロップオフをお願いしたけど
結局は「自分で洗濯する」におちついた。

乾燥機にかけて欲しくないものもあるし
たたみ方がゆるすぎて全部やり直しってことも。。。

そういえばタイにも同じサービスがあるわっ。
タイに住んでた時は一度も利用しなかったけど
旅行で行った時に何度かお願いした。

とってもキレイにたたまれていて感動したな。
やっぱりタイ人は手先きが器用ね。




あれっ?本文よりもおまけの2つの方が
生き生きしてない?ま、そういう日もあるさ。


それでは、ごきげんよう。
また明日。
by chipsalsa | 2010-02-21 09:34 | アメリカ生活のもろもろ
<< キレイになったどー!! 右利き&左利き >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31