人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



えぇぇ、2ヶ月洗濯してないの?

77日連続更新中!
(春物の洋服が欲しい。希望で終わる予感。)

つい何日か前にもランドリーの話を書いたばかり。
でも今日のは、驚愕の実態(タイトルで明らかだけど)。

最近、よく話をする出稼ぎ先のA嬢。

私:今日はなんだか感じが違うね。
  あ、色が入ったからだ。
A:ん?あ〜そうか、いつも黒を着てるもんね。
   洗濯してないから、あるもの着てきた。

私:ちなみにどのくらい洗濯してないの?
A:う〜ん、かれこれ2ヶ月かな。

私:えぇぇ〜〜、に、2ヶ月も?
  もしかして下着は買い続ける派?
A:200枚くらいある。

私:えぇぇ〜〜、に、にひゃく枚っすか?
  ちなみに彼氏も200枚持ち?
A:うん、Jも買い続ける派。お互い大量の下着持ち。

アメリカ人の友人女子に、同じような下着持ちがいるけど
その上を行っている。す、すごすぎる。
なぜそんなに洗濯が嫌いなんだ?
しかも、その友人女子は同じ服を何度も着る。うっ。

2ヶ月も洗濯しないなんてどれだけ洋服持ってるのよ。
A嬢は同じ服を着てるのを見たことないので、
かなりの衣装持ちと見た。って、そういう問題でもない。

A嬢を初めて見たとき、いや違う、
初めて声を聞いたとき、
「この人はずっと酔っぱらってるの?」
と思う程、お酒でつぶれた声をしてて
姿を見ずともその声だけで
周りとは全く違う雰囲気が漂っていて
おもしろい人そうだなと思っていた。

仕事をチームでするようになり、
彼女の仕事の速さ、チームへの配慮、
何をとっても仕事のしやすい人で
ますます興味がわいた。

文句も多いけど、どれも正論。
一言で言ったら、とにかく仕事に真面目。
こういう人もアメリカにいるんだって
嬉しくなった程。
(まったく仕事しない人もいるから。)

そんな彼女が洗濯2ヶ月してないのか。。。
仕事で腹が立つことも多いから
一杯飲みにいって、それが二杯に、三杯にと
とうとう声もつぶれちゃったのね。

でもお願い、洗濯して。
なんなら私がお手伝いしてあげる。

「え、ランドリーはアパートの中にある?」

だったら、やれ!



それでは、ごきげんよう。
また明日。
A嬢、明日は何着て来るだろう。。。




補足。
各階にランドリーがある立派な(笑)アパートもあれば
ビルの地下などにランドリーがあるアパートもあり。
コインランドリーがごく一般的だけど、
こういう恵まれたアパートもNYCにはあります。
by chipsalsa | 2010-03-26 11:38 | アメリカ人フレンズ紀行(奇行含)
<< ひとつ、夢が叶った。 日本で浸透してる気になる英語 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31