人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



アレパ(”レ”は巻き舌で)

108日連続更新中!
(一日中雨。ファーマーズマーケットに行きたかったのに。)

アレパ(arepa)ってご存知ですか?
私はつい数年前まで知りませんでした。

南米コロンビアやベネズエラで人気の
パニーニみたいなサンドウィッチです。
パナマ諸島やスペインのカナリア諸島などでも
食べるそうですね。

具を挟むパンはコーンからできていて
グリル、オーブン焼き、揚げたりと
その地域によって最後の仕上げが違うようです。

ランチに我が家の近くにあるベネズエラ料理の
CARACAS AREPA BARという
カジュアルレストランへ行きました。

アレパのサイズは直径10センチくらい。
大食漢の私はこれ一個じゃ少ないかも?
な〜んて心配してましたが、
一個でずっしりお腹にたまります。

注文したのはLa Guayanesa と La Sureña。
はじめのはguayanésチーズ入り。チーズの名前、発音できん。
お味も見た目もモッツァレラチーズみたいで美味しい。
ふたつめのはグリルドチキンとチョリゾーソーセージ入り。
ニンニクたっぷりめのソースがかかっていた。おいちい〜。

アレパのパンの部分を油たっぷりでグリルするレストランもある。
油がギトギトしててそーゆーのはちょっと苦手。
ここのは、程よい具合にグリルしてありました。

挟む具は結構いろいろな種類がある。
ビーフ、ポーク、チキン、茄子などなど。
もしかしたらアメリカ風かもしれないが
ハム&チーズというのも見た事がある。
guayanésチーズ入りというのははじめて。
(発音はグァイヤニーズでいいのかな?)

ウチの近所は南米からの移民が多いので
メキシコ料理、ベネズエラ料理など
美味しいレストランが数軒ある。
アレパはそんなレストランの中からみつけた。
おいしいのだ。また行こう。

食べたことがない、見たことがない人のために、
こちらの写真をご覧くださいませ。
写真はCARACAS AREPA BARのウェブサイトから。
アレパ(”レ”は巻き舌で)_d0134497_1022176.jpg

アレパ(”レ”は巻き舌で)_d0134497_1022348.jpg
下の写真は、好きな具を自分で選んで
アレパを作るってかんじですかね。
お店のメニューにはありませんでしたから
イメージ写真ってことのようです。


CARACAS AREPA BAR
ウィリアムズバーグ店
291 Grand st.
(between Havemeyer st and Roebling st)
Brooklyn, NY 11211

マンハッタン店
93 1/2 E 7th St.
NY, NY 10009



それでは、ごきげんよう。
また明日。
by chipsalsa | 2010-04-26 10:31 | 食べるの巻
<< 長靴、レインシューズ、ウォータ... 春の弊害 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31