人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



玉屋〜な独立記念日

178日連続更新中〜。

本日は独立記念日のため、
7/4=BBQって方程式はアメリカ全土で
繰り広げられているかと思いますが、
我が家の近所の場合は、いたるところで路上BBQ。
どーしてもグリルしたい!のアパート暮らし族は
路上でソーセージを焼くのだ。
肉の摂取量が一年で一番多い日なのではなかろうか。

アパートの住人はほとんどビーチへ逃げたらしく
不気味なほど静まり返っておりました。

夜9時を回るとようやく空も暗くなり
ハドソン川では恒例のMacy'sによる
花火大会が行われてました。

私はアメリカに来て初めてテレビでその模様を観覧。
今まではどなたかのアパートの屋上で観てたので
テレビで見て初めて気がつきましたが、
花火のフィナーレは国歌斉唱するのね。
軍人さん達は花火に敬礼してたし。
(いや、国家とセットなのかも。)

「君の国は花火を見ながら国歌斉唱するのは通常かい?」
と相方さんへ皮肉を申し上げましたら
「独立記念日だから」と、ごもっともな回答が返ってきました。

なんでしょうね。
こういう時に日本人とアメリカ人の花火への思いが分かれますね。
夏の風物詩としての花火=にっぽん。
花火を上げるのは独立記念日=あめりか。
情景的にはやっぱり日本の「花火へ思い」の方が趣がありますな。

そんなわけで、
花火〜、玉屋〜、夏ぅ〜と観覧しておりましたので
いきなり国歌斉唱や敬礼やらを目にすると、ぎょっとしましたが
アメリカでは当たり前の光景と初めてのテレビ観覧で学びました。

蛇足ですが、花火が終わり無性にアイスを食べたくなって
近所へ買い物へひとっ走りでかけましたら、
我が家の近所、路上BBQの延長に、路上花火大会が
繰り広げられておりました。

NY州では許可無く花火をあげるのは禁止されているのですが
(花火の持ち込みも違法らしい)
どこからこれほどの花火を仕入れてきたのか、
そりゃあも〜ドカンドカンと盛大に花火祭りになってます。

ブルックリン側からは花火が見られなくなって2年目。
(それまではイーストリバーでも花火があがっていたのです)
ならば俺たちで上げちゃおうぜ。
そんな若者であふれるブルックリンの夜でした。



それでは、ごきげんよう。
また明日。


本文とはまったく関係ない道ばたのニャンコ。
生花問屋街で出会ったダミ声の渋いお方。
夏使用で短髪に刈られていました。くくく、かわえ〜。
玉屋〜な独立記念日_d0134497_122498.jpg
アップにしてみた、わかるかな?
玉屋〜な独立記念日_d0134497_1251346.jpg
by chipsalsa | 2010-07-05 12:10 | アメリカ生活のもろもろ
<< サイアクのイチニチ 地下鉄内で走る子供 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31