人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



連続更新は途絶えたが・・・

200日目、2回目の更新。

ここまで毎日更新してると、
一日でも途絶えてしまうのが悔しいと言いますか、
とにかく続くところまで頑張ろうと思っていたのに〜。

酔っぱらって帰ってきて、朝は寝坊して・・・連続更新あえなく撃沈。
このブログ、日本時間に設定されている。
時差があるので何度も助けられつつ連続更新できていたのだが
今朝はその日付が変わる30秒前に気付いた。
猛ダッシュ!10秒で更新できるかも!と頑張ったが、
まったく無理だった。当たり前だ。
eBayにビットしてる時のハラハラドキドキに近かいものがあったね。

く〜、残念。

残念だけど仕方ない。
199日は抜けちゃいましたがこれからも書いて行きまっせ〜。


*******************
夕べ会った友人は、10年以上も前に
日本で知り合って私が渡米してから2年後に
彼(彼女も?)も転勤でNYにやってきた。

アメリカ人なのに日本に住んでる期間の方が長くなり
日本語はペラペラで、逆にアメリカ生活に不安を抱えた程。

以前はかなり頻繁に会っていたけれど、
働く業界がぜんぜん違うし、いつからかその業界が苦手になり
1年に一回会う程度の仲だった。

そのうち、また仲良くなるだろうな・・・
そう思っていたのは訳があって
彼を取り巻く環境が私には全く合わなくなっていた。

有名な人、有名な雑誌、有名なXXXっていうのを
彼と会わなくなる頃から、どーでもいいと思い始めていて
もっと具体的に言うと、虚栄の上に成り立つ有名なXXXを
話題にするのも馬鹿らしくなったから。

その道で成功を収め有名になる人は、二通りいるように思う。
口が達者で成り上がる人。
実力がその人を成功に導く人。

この巨大都市に住んでいると、(いやそれとも歳なのか?)
どちらか見分ける目は養われてゆく。
辛口の批評は当たり前で、周りがそう言ってるからという
流され主義な評価は存在しないように思う。

いや、存在するのかもしれないけれど
耳がシャットダウンしてるのかな。
そんな話題になると、鳥肌が立ってしまいそう。

その友人の業界は、虚栄を形にして行かなくてはならないし
それはそれで大変だろうな、そう思う。

距離を置いていたのに、また連絡をしてくれるようになったのは
最近、ヤツも歳取って落ち着いてきたのか
五万といるインチキ成功者をたくさん見てきたのか
それとも私がここまでNYに居続けるとは思っていなかったのか
会わなかった時間にお互いが、おババ・・・いや成長したのだろう。

年齢を重ねるって、良い事もありますね。

そりゃもーザルのようにお酒を飲むのだけは変わってなかった。
私が一杯飲み終えるまでに5杯くらい終わらせてる。

お酒、以前のように飲めなくなってかなり経つ。
もともと気持ち悪くなるからそんなに好きじゃないし
酔っぱらって電車に乗って帰るのが何よりもツライ。
飲んでも一杯くらいでやめておくので、
夕べの2杯は許容量を超えた。歳だな。
近所で自転車に乗って帰れる距離。これも油断要素。

彼とはまた遊ぼう。
*******************

そんなわけで、更新ができていないときは
仕事でフラフラになっているか、
お酒でフラフラになっているかのどちらかです。

それでは、ごきげんよう。
また明日。


おそらくサルサの鼻。
連続更新は途絶えたが・・・_d0134497_12562466.jpg
by chipsalsa | 2010-07-27 13:00 | わたくしゴトのもろもろ
<< 動物病院代in NYC あ〜〜〜。 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31