人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



国勢調査マップ

343日目、更新。

出稼ぎ先Aで待ち時間が多すぎて
ついついネット徘徊を・・・。
興味をそそった今日一番の記事は
国勢調査マップ。

でもこのマップは2005-2009のサンプルを元に
作成されてるって但し書きがあるのですが、
国勢調査って今年行われたのにな。

知識が無いので書きながらも不安なんですが
分析される方達は2010年というピンポイントより
多年数にわたっての国民層の移り変わりを
分析するのでしょうかね。
でもそのデータはどこから?
10年に1度の国勢調査なのに?
って、本当に素人な発言で失礼。

何はともあれ、ニューヨークのマップをスクリーンショットで。
国勢調査マップ_d0134497_12594474.jpg



緑:White
水色:Black
黄色:Hispanic
赤:Asian
灰色:Other

上記のように各色で肌色が分かる訳です。
人種の色分けって何とも皮肉なマップですが
この調査を元に各地域の議席数が
決まったりするわけです。

選挙権の無い私が唯一楽しめるのは
純粋に地図として見入るってことくらい。
地下鉄マップとか大好き。
見てるだけで旅した気分になれる。

カーソルを移動すると
そのエリアの人種分布がわかるので
ここに行けばどんな料理が食べられる?
このビーチ近辺はあまり人が住んでないんだ、
へぇ〜ほぉ〜と言いながら妄想の旅に入る。

アメリカに住んでいなかったら
だから何ですか?っていう記事ですが、
地図マニアな人は楽しんでみてください。
こちらがリンクです。

リンク先はマンハッタンが中心に来るはずですが
もし違う地域が出てきてしまったら
Address, zip code or city欄に
New York Cityと入力してみてください。


それでは、ごきげんよう。
また明日。
by chipsalsa | 2010-12-16 13:19 | アメリカ生活のもろもろ
<< クリスマス前、犯罪にご注意を 企業の師走 in NYC >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31