人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



交通マヒ

「そして、また雪。」なこの冬、
NYは白く、いや茶色で覆われています。

積もりだしたばかりの雪は美しい。
街が動き出したあとの雪は、醜い。
交差点なんて、ぐちゃぐちゃで茶色く濁ってます。
すみません、夢の無い話しで。
通勤が大変なんだもん。
現実的になりますって。

目視では予想がつかない水たまりの深さに
大丈夫だろうと踏み出すと思いのほか深くて
やっちまったぁ〜、と凹みます。

12月の終わりに振った大雪を皮切りに
スノーデー(公立学校、市の機関がお休みになる)を
使い果たした感のある今日この頃、
交通マヒもひどいんですよ。

空港閉鎖、相次ぐ地下鉄遅延、
36時間も電車に取り残された乗客、
バスの乗り捨て、ドアが閉まらない電車、
オーバーヒートで炎上するタクシー、
えっと、あと何があったっけ?

NYにお住まいの方なら
ニュースでご存知かと思いますが、
上記の説明を簡単にしますと、
...
36時間も電車に取り残された乗客:
12月の大雪の際、途中で止まってしまった地下鉄に
36時間も取り残された乗客がいたそうです。
地下鉄は終点に近づくと地上に出ます。
地上に出たら大雪で先へ進めなくなった、で止まった。
目的の駅まで、残すところ5駅(例えばね)。
頑張れば歩いてる距離。でも、街中は深い雪で覆われている。
普通に歩ることすらもままならない状況で
お年寄りならもっと大変。で、結果、除雪されるのを待って
電車内で夜を明かした、っていうのがニュース本文でした。
乗客と乗務員で歌を歌いながら夜を明かしたらしいです。

バスの乗り捨て:
除雪車のお仕事が遅れたために
立ち往生したバスが街中に乗り捨てられた(12月)。
市の対応の遅さに市民の批判が燃え上がり、
現在、除雪車のお仕事は体裁を整える程度に回復。
市民レポート(=私のレポート)によりますと、
路上駐車の車幅+雪の山の幅=バスが通れない。
という二次被害が発生していて
バスが3台、立ち往生しているのを夕べ見ました。

ドアが閉まらない電車:
郊外から市内へ入る電車は、基本的に地上を走っています。
電車の電気系統も「寒くてやってられん!」と
勝手にお休みを取るようで、ドアを閉めるシステムが故障して
半開きのまま走っていたようです。
前向きなNY市民は、あり得ない事態に笑っておりました。
ビデオあり

オーバーヒートで炎上するタクシー:
これは説明するまでもなく、読んで字のごとく
雪道をスリップしながらブルンブルン頑張ったら
エンジンが燃えちゃったってタクシー。
ニュースで見た限り、3台くらい燃えたらしい。
ビデオあり

雪が多い土地だったら、もっと対策を練ればいいのに。
日本の雪国の道路に水が出る装置、輸入すれば?
と、毎年思ってます。あれ、ほんとに賢い装置ですよね。

それでは最後に、大雪の翌朝に撮った写真を。
まだ1台も通ってない車道。四駆でも走るのは無理。
積雪量はおよそ60センチ。
交通マヒ_d0134497_1135243.jpg


交通マヒ_d0134497_1142441.jpg




それでは、ごきげんよう。
また近々。
by chipsalsa | 2011-01-30 01:18 | アメリカ生活のもろもろ
<< 1 sec = 10 min 日本の誇りは「サービス」だ! >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31