人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



三枚歯下駄inニューヨーク?

気分はトッチラカッたままですが、
社会復帰をいたしまして
労働に勤しんでまいりますた。

出稼ぎ先ビルで入館パスをもらって
さ、お仕事オシゴトふふふのふ
なんて意味のない鼻歌を歌い
ふと前方を見ると・・・

三枚歯下駄?

んなわけ、ありませんでありんす。
ここニューーヨークだから。
東京吉原でももう見ないでしょ。

この秋冬のファッショントレンド・・・
もとい、マストハブアイテムだった
ウェッジソールのブーティー。
(通じてるこの日本語???)

それをお履きになられたお姉様のソールは
あまりにもウェッジが効きすぎて
花魁の方が花魁道中で履く三枚歯下駄に見えた。
三枚歯じゃないけどね。

実際に見ると衝撃的です。
履きこなせるのがスゴイ!
歩くの大変じゃなかろうか。

三枚歯下駄inニューヨーク?_d0134497_1112611.jpg

(写真はshopbopドットコムからお借りしました。)

全部を足して4で割って高さ3センチ増しな靴だった。
しかも、ウェッジソールなのに
着地面がいちじるしく少いヒールだったぞ。
すごい、履けるヒトがいるのね。
さすがに外八文字では歩いてませんでしたけどね。

それにしてもニューヨークウーマンの美の追求と
その購買力には恐れ入ります。
あの靴、500ドルくらいしそう。

ひさしぶりにマンハッタンシテーに行って
カルチャーショックを受けますた。
私の住んでるブルックリンのウィリアムズバークも
違う意味でカルチャーショックを受けることあるけど。
ヒップスター多いし。


それでは、ごきげんよう。
また近々。


追記:
地方からきた遊女の訛を隠すために
「ーありんす」の廓詞(くるわことば)が使われるようになって
廓詞は揚屋によって違ったそうです。
へぇ〜。勉強になった。
by chipsalsa | 2011-03-10 11:46 | アメリカ生活のもろもろ
<< がんばれ東北! 義援金のサイト... サヨナラ私 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31