人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



ビニール袋

うちの母親のバッグには
ビニール袋が必ず入っている。もちろんレジ袋も。

場所を取るものでもないし、
買い物へ行けば、持参のレジ袋を使う。
無駄にレジ袋を消費しないエコ。
ビニール袋はちょっと何かをまとめたい時に便利らしい。

ずいぶん前の話しであるが、ここニューヨークにも
ビニール袋を鞄にいれているオジさんに遭遇した。

電車に乗っていると隣に座った女性が口を覆っていた。
と言っても私はまったく気付かなかった。
なぜ気付いたかと言うと目の前に座っていたオジさんが
その女性にビニール袋をもの凄い勢いで差し出したから。

状況がつかめず「なに、何が起こってるの?」と
隣の女性を見ると、電車酔いをしてしまったようで
吐く寸前だったのだ。
それでそのオジさんは速攻で自分の鞄からビニール袋を
彼女に差し出してあげていたってわけ。

女性は青い顔をしながらビニール袋を口に当てていた。
自然現象だから、もし吐いたとしても私は気にしない。
電車酔いした人に、吐くな!というのは無理な話し。

女性は私に「ごめんなさい」と何度も言う。

ポケットティッシュを袋ごとあげようとしたら最後の一枚で
「ごめんね、一枚しか残ってなかったの。
もっとあれば良かったのに。」

女性はそれでも「I'm so sorry. どうしてみんなこんなに優しいの。」
と涙目で吐き気と戦っていた。

向かいのオジさんも心配そうな目で女性を見つめ、
私も気にする事ないよ、吐いちゃった方が楽だから。と励ました。

電車の終点について、やっと落ち着いた女性は降りる際、
オジさんと私のそれぞれにお礼を言ってくれた。

何はともあれ、オジさんのビニール袋が彼女を救った。
大袈裟かもしれないけど、
本当にあの時の彼女は救われたって顔だった。

それ以来、私は自分のバッグにもレジ袋を入れておく。

たかがレジ袋、されどレジ袋。
人助けもしちゃうよ、レジ袋。

その袋を見ると母のバッグを思い出す、というお話でした。



それでは、ごきげんよう。
また近々。
by chipsalsa | 2011-08-03 12:19 | わたくしゴトのもろもろ
<< 座りながら寝る男にたどり着いた 数字、読めんのか? >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31