人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



お坊ちゃま

1ヶ月にわたりウォールストリートを占領する人々のニュースは
散々やっているので、ご存知の方も多いと思います。
ご存じない方はOccupy Wall Streetで検索してね。

今日はその人々についてのお話ではなくて、
そこに顔を出している、あるオトコのお話。

このオトコとは友人を介して知り合ったのですが、
一緒にこの夏、ビーチへ行きました。

周りに海水浴を楽しむ人がたくさんいても
波打ち際に立って地球と交信していた不思議オトコ。
右へ左へゆらゆらと揺れながら空を見上げるオトコの姿は
砂浜で彼を見ていた私達には「波にさらわれそうなのか?」
と逆に心配になった程、シュールな光景でした。

波打ち際から戻ってきたオトコに
「なんだか揺れてたね。」と声をかけると
「気持ち良くてさ〜。地球って。」

・・・。
あ、そう。

それから夏の扉が閉まり、秋の匂いが漂い始めた頃、
共通の友人が言いました。
「もう一回、あのオトコに会って。ちょっと怖いのよ。」
オトコの話しを聞いて、私の客観的な意見を知りたいと。

はいはい、聞きましょう。
人生を無駄に長く生きてませんから、
不思議オトコの話しくらい適当に流してみせますよ。

久しぶりに会って1時間が過ぎる頃、
オトコの独演会が始まりました。

「この瞬間はさ、何億回、何兆回、何京回って
繰り返されてて、この瞬間は存在しない」
「人間なんて存在しない、俺もアナタも。」
「すべてがクリアになった」

このフレーズがエンドレス。

不思議オトコは30代後半だと思うが、
一つ一つを説明して私達を納得させようとするけれど
語彙が少なすぎて、逆に混乱する私達。
話しの矛盾をつくとたちまち話題が変わる。
聞き方によっては「死んでもいい」とも聞こえるし。

お坊ちゃまの話しは
つ、疲れる。

途中で面倒になって話題を変え、
「そう言えばOccupyしに行ってるらしいね」
と振ってみた。

私と友人は知らない事をチマチマ調べて
それを理解するのが趣味みたいな変な人間なので、
もちろん占領する人々のサイトも見てるし、
ニュースも読んでいる。

「あのサイト、最悪。伝わってないよね。」
「まとめる人はいないし、やってる事がバラバラで、
方向性をしかりしないと・・・云々。」
ってな意見を二人で交わしていたのですが、
不思議オトコは何の話しをしているのか
さっぱり分かっていなかった。

「もしかして、サイトも見たことないの?」
「1%の人間と99%の人間については?」

オトコ、無言。

心の底から思った。
このオトコ去れ。

「何の為に占領しに行ってるの?」
「来てる人、面白いから。」

こういうバカは、去れ。
直ちに去れ。
ついでに税金も払え。
(つまり、仕事しろってこと)

お坊ちゃまよ、
アナタの親みたいな人が1%に入ってて、
私達は毎日働いてたくさん税金を払って
社会福祉のお金を政府にお渡ししてるのよ。
わかる、この仕組み?
ちなみにその1%の金持ちが
雇用を作り上げてるって皮肉も、わかりる?
わかんねーだろーなーーーーーー。

スピリチュアルになるのはいいけど、
新聞読んで、世の中のお勉強して
ちゃんと納税者になれ、こらっ。

適当に流すつもりが熱くなってしもた。

これも世の中ですね。
お勉強になりました。




それでは、ごきげんよう。
また近々。
by chipsalsa | 2011-10-21 10:26 | アメリカ人フレンズ紀行(奇行含)
<< 社内版アメリカンアイドル There is no rea... >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31