人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



なぞ

アメリカ人の会話って
結構どうでもイイ事を話してるもんです。
白熱した会話をしてるようでよ〜く耳を傾けると
あり?そんな会話だったの、ってのはありがち。

ま、これは日本人同士でもどうでもイイ事を
話してるのかもしれませんが。

でも時々、アメリカ人の「なぞ」な文脈を耳にします。
以下、聞こえてきた会話。

帰宅途中、隣を歩いていたグループの一人が
「最近、どうよ?」な質問をして、
それに答えたグループの別の人は、
「うん、調子いいよ。」
↑この返事は普通。

でも次の一言が、
「今週の木曜日で仕事がなくなるんだよね。」だった。

え、えええ?
それ全然調子良くないじゃん!

「いや実は、木曜日で仕事が終わっちゃうんだよね。」から
会話がスタートしないの?

なぞな文脈ではあるが、
a: How are you?
b: I'm fine, thank you.
中学の英語でThis is a pen.の次に習う
いわゆる「英”会話”」は、ある意味正しいのであった。

上記の会話をを耳にして、しみじみ思いました。
うん調子いい=建前
木曜で仕事が終る=本音
建前と本音が交差する社会はアメリカにもあるのだ。
しかも、もの凄く沢山。

本音を建前の後にすぐ言っちゃうところがアメリカ。
そこが好きだったりする。
本音を言わない腹黒い人もいるけれど。。。
そう言う人は大抵、陰で文句が多い。
怖いね〜。



ごきげんよう。
by chipsalsa | 2013-01-09 11:25 | アメリカ生活のもろもろ
<< トンネルを自転車で走り抜く女 とんぼ帰り >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31