人間社会(と猫)



アパート補修

大家に電話して直してもらえば無料だけど、
電話して、予定を決めて、仕事に遅れて行って...っていうのが面倒で
自分で出来る補修作業は自分ですることにしている。

今週末はCaulkを塗り替えた。
浴槽の淵とタイルがぶつかるところに水漏れ防止に塗るのがCaulk。
あれを英語でなんて言うのかわからずゴム状の水漏れ防止と説明しても
旦那くんには通じず、バスルームまでつれていき「これこれ」と指差したら
「あ〜コーキング(caulking)のことか。チューブに入ってるのを買ってきて塗ればいいだけ。」

(知ってるならやって。)っと喉まで出かけたが、
彼にやらせると大雑把な性格から適当に仕上げると思い、
自分でやることにした。

浴槽以外にも水漏れ防止したい部分にコーキングしたのだが、
作業の最後になってやっとコツを覚えた。

ご参考までにご参考あれ。

といっても、とても簡単。
水に濡らした指でゆっくり、まっすぐになぞるだけ。
失敗したらもう一度なぞり直すだけ。
一番のポイントは指がたっぷりの水にぬれているってこと。
滑りがよくなり奇麗なラインが引ける。
失敗してはみ出してしまった部分は濡れた指で拭き取る。

すぐに手を洗えばcaulkは流れ落ちていくが
30秒でも指に放置したままだと固まってしまい、
洗い流すのに苦労する。

caulkingする人なんて、かなーーーーり少ないと思うが、
誰かのお役に立ちますように。
[PR]
by chipsalsa | 2014-10-06 10:29 | アメリカ生活のもろもろ
<< オーラ 復活 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30