人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



Asian day: 『Mitsuwa』と『H mart』

Asian day: 『Mitsuwa』と『H mart』_d0134497_7324219.jpg

こんにちは、チプサルです。

お天気の良いNYの週末。
みなさん、楽しい週末でしたか?

ニャンズの我等はお留守番でした。
「行ってきま~す。」と言い残して
外出したお父ちゃんとお母ちゃん。

我等も外に出たいです。
うらめしそうに流し目してます。




さてさて、Asian dayと銘打ってお父ちゃんとお母ちゃんが外出した先は、
まずは、Edgewater, NJにある日系スーパー『ミツワ』でございました。


お母ちゃんは、『ミツワ』をディズニーランドと読んでいます。
ミッキーやミニーがいるわけではありません。
子供の頃に東京ディズニーランドを訪れた時、次はどの乗り物に乗ろうかと
ワクワクどきどきしながら、とにかく嬉しくて仕方なかった思い出があるそうです。
『ミツワ』に行く度にそれと同じ「ワクワク感」を感じるということで、
ディズニーランドと読んでいます。

『ミツワ』には、ラーメン屋さん、お蕎麦屋さん、定食屋さん、イタリア料理があります。
週末の『ミツワ』のフードコートは、まさに東京ディズニーランド並みの大混雑。
ブースで注文・支払いをすませ、番号札を受け取ります。
そして、次に待っているのは席取り合戦。

家族連れも多いので、窓際の大人数席はすぐに満席です。
誰かが席を立つのを注意深く観察していないと、いつまで経っても座れません。

混雑具合によりますが、およそ5~10分ほどで注文した料理ができあがり、
番号を呼ばれます。ここで大切なのは、どのお店で注文したのかを覚えておくこと。
フードコートには4件のレストランがあり、注意深く聞いてないとお店の名前を聞き逃します。
彼らは早口です。

やっとの思いで席を確保し、料理も目の前。
いつも興奮のあまり無言で食べ続ける、お母ちゃん。
とにかく食べて食べて食べて、水飲んで食べて。
完食はお父ちゃんよりも早いのは言うまでもありません。

お父ちゃんも食べ終わって一息ついていると・・・
と、言いたいところですが、一息つく間もないほどのすばやさで
片付け係さんが、テーブルにやってきてあっという間に食器を片付けます。
彼らの身のこなしは、アスリート並みにすばやい。

お腹も満足して、あとはスーパーでお買い物。
お腹がいっぱいだとカゴにいれる食材も減る。
お腹がすいて買い物すると、必要のないものまで買い込む。
チプサル家の家訓により、食料品の買い物は食後にします。(できるだけ)


ディズニーランドに行ったような疲労感を味わった後に向かったのは、
Ridgefield, NJにある韓国系スーパー『H mart』。
ホームページによると全米展開してるようです。
韓国系スーパーの良いところは、とにかく肉類が新鮮で安い!
カルビはもちろん、米系スーパーでほとんどみかけない豚バラ肉や薄切り豚肉もあります。
(豚バラ肉は、ブッチャーにはありますね。。。)

見かけはアジア人でも胃袋は正真正銘アメリカ人のお父ちゃんは、
食卓に肉がないのが耐えられないらしい。
ということで、『H mart』でおもに購入するのは、肉、肉、時々魚介類、そして肉。
(野菜も新鮮でお安いです。)

中国系スーパーを訪れた方なら知ってるかもしれませんが、
床の汚れ、鮮魚コーナーの匂いに圧倒されるお父ちゃんとお母ちゃん。
んが、韓国系スーパーは、きれい・安い・店員の笑顔の三拍子が揃っている。
(高級スーパーに比べるとキレイ度はちょっと低めですが・・・。)

オモニ(お母さん)の笑顔に会いたいという方には、おススメです。
美味しいキムチを食べたい方にも、おススメです。
Meatarian(造語です。肉食主義という意味です。)の方にも、おススメです。
もちろん、Vegitarianの方にも、おススメです。
お財布がピンチ!という方には、大変おススメです。


Asian dayの戦利品-
揚げあんパン3個。
*以前、かくしてた揚げあんパンをお父ちゃんに盗み食いされ、激怒したお母ちゃん。
今回は、多めに買いました。あんパンで喧嘩するカップルです、チプサルの父と母。


念のため、リンクです。
日系スーパーMitsuwa marketplace
QueensのFlushingにもある(Northan Blvd沿い) H mart

どちらも、駐車場は大混雑です。平日が狙い目かも。


そして最後に、ご存知の方がいたら教えて下さい!
日清カップヌードルは、アメリカには輸入禁止になったのですか?
こちらで売られているのは、アメリカ産だけなのです・・・。
日本産のカップヌードルって味が違いますよね。
見かけアジア人のアメリカ人父ちゃんも、日本産カップヌードルをこよなく愛してます。



また、長文になってしもた。。。
ミツワフードコートデビューする方の役に立ちますように。。。
by chipsalsa | 2008-03-24 09:26 | アメリカ生活のもろもろ
<< 肉好き父ちゃんもびっくり お母ちゃん、壊れる? >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31