人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



思いもよらぬ人から・・・

思いもよらぬ人から・・・_d0134497_2191728.jpgこんにちは、チプサル母です。

前回の記事で流行語がどーとか
SNSがどーとか書いた数日後。

私が「myジューイッシュmom」とよぶ
大学の恩師Eさんからメールが届いた。

hey are you on facebook?

どうやら私の本名で検索したが
みつからなかったそうだ。

思いもよらぬ人からのfacebookへの
お誘い。かなり嬉しかった。




ということで、本日はこの「myジューイッシュmom」のご紹介。


と、その前に今回の記事はかる~くドラッグ関係が出てきます。
お嫌いな方はここでブラウザーを閉じましょう。






よろしいですか?







前回も書いたように、あまり活用していないファイスブック。
本当は驚かせたかったのだろうが自分から暴露してきた彼女のお茶目さに負けた。


彼女の才能と教育スタイルには脱帽するが、じつはかなりのコンピューター音痴。
なので、私からinviteを出した。


これで「ジャパニーズdaughter」と「ジューイッシュmom」はつながる。
なにをシェアすればいいのかよくわからんが、きっと彼女はこの文明の利器に感動したのだろう。


我がジューイッシュmomは、ファンキーなアラウンド・シクスティーである。
子供はいないが大学で10代のヤングなボーイズ&ガールズに囲まれているため
気持ちはかなり若い。やることもかなり若い。
フェイスブックも学生から教えられたに違いない。


ジューイッシュのアイデンティティを前面に出す反面、
時としてそれは皮肉を交えているもんで、一人ボケ&ツッコミてな感じ。
聞いてるこっちは対応に困るのだが、本人はココ笑うとこってウケを待ってるから
つられて聞き手も笑っちゃいけないが笑ってしまう話術の持ち主。


私は彼女の弟さんの(何度目かの)結婚式の写真も撮った。
その時、彼女の家族にも「She is my Japanese daughter」と紹介された。
以来、私にはジューイッシュグランマも存在する。


私は彼女が大好きで、卒業してからも約一年にわたりTAをしていた。
(TA=teacher's assistant。助手みたいなモンす。)
ワークショップが終わった後は約3時間に渡りクリティークの時間がある。


生徒の作品をあーでもない、こーでもないと言いあう苦手な時間。
しかし、ファンキーなアラウンド・シクスティーな彼女ですから、
結構これがおもろいのだ。どうおもろいかと言うと・・・


Fワード連発なんざます。


あ、生徒の作品に対してじゃないですよ。
合間に入る例えば時事ネタだったりに使われる、まぁ、合いの手と理解して下され。


もうねぇ、隣で聞いてる私はヒヤヒヤで、
いつかこの人、生徒の親からクレーム受けるんじゃないか・・・と。
学部長にお呼び出しくらっちゃうんじゃないか・・・と。


母と娘の秘密の会話(?)をしているときも、
「実は生徒の一人が寮でポット吸ってて追い出されたのよ。寮で吸うなよ。」
「え?お母様、問題はそこ?」みたいにすっとんでる我が愛すべきmom。


彼女の弟さんの結婚式ではベロベロに酔っ払っていたらしく
(私にはいつもの彼女に見えたけど)、
「奥さん、高校の教師なんだって。なんか硬いのよね~。
 ま、わたしのBroにはちょうどいいのかも。」
とか、もーかなり返答に困るような発言をする。


その上、
「私の結婚式は、もっとおもしろかったのに。
 写真、見せたよね?私達みーんながポットで盛り上がった写真。
 うちの母親以外はみんな楽しんでたのよ~。」


このように強烈な個性の持ち主です。
でも着てるものとか、髪型はいたって普通です。
だからこそ、そのギャップが笑えるし愛してしまうのです。


まぁ美大というところはたくさんのおもろい個性の人が集まってはいますが、
私は彼女の真面目さと面白さとファンキーさと才能と教育スタイルと
すべてをひっくるめて大好きになりました。


なによりも尊敬すべきは自分のもっている才能を使い、
病院でアートを教え、一緒に何かを作り上げることを通して患者を励ましたり、
ガン末期の方のお宅で週に一度話し相手になってあげたり、
彼女の真のギビングに私は惚れているのです。




とかなんとか書いてたら、
「早くadd me as friend」ってメールが来たぞ。
いや、すでに私のリストには追加されてるんですけど。


私のことをチラ見したいのだろうけど・・・


やっぱりコンピューター音痴だ。










***************************
ちょっとだけご説明。

例えばNYで生まれ育った人たちは自分達を「アメリカ人」と呼び前に
「ニューヨーカー」と呼びます。これは自分が育った場所、地域を誇りに思う表現です。
それと同じようにジューイッシュの方たちは、ユダヤ教を誇りに思いその文化・宗教に
敬意を示して「アメリカ人」と呼び前に「ジューイッシュ」と呼びます。
なので我がファンキーmomも「あなたのアメリカの母」とは言わず、
「あなたのジューイッシュmom」と言うわけです。
(と、私は理解してます。間違ってたらお気軽にご指摘下さいね。)

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ちょっとだけご説明でした。
by chipsalsa | 2009-03-03 03:49 | アメリカ人フレンズ紀行(奇行含)
<< 外泊する女 アラサーとかアラフォーとかミク... >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31