人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



不器用

こんにちは、チプサル母です。

書くことで心のお掃除をします。
ご興味のない方へはチプサル写真をどうぞ。

左サルサで右チップ。
上から見るとどっちがどっちだか分かりませんね。
不器用_d0134497_0513619.jpg






対人関係が不器用で、
夕べはなかなか寝付けませんでした。

昨日はアメリカの誕生日。独立記念日でした。

以前の記事でも何度か触れましたが、
うちでBBQをすると呼んでもない人が現れて
ひっちゃかめっちゃかになるのです。
(呼んでる人もひっちゃかめっちゃかですけど、時々)

呼んでもない人。
と書くと非常に高飛車な表現ですが、いつも痛い目にあうのでこの言い方でお許しを。
呼ばれてなくてもthanks for having meと言って、気の利いた振る舞いをしてくれる方もたくさんいます。


今までの経験から、イベントだせ!パーティーだぜ!の独立記念日は
「うちでは絶対に何もしないから!」と宣言しておりまして、本当に何も予定してませんでした。

でも、でも、でも。
私が予定しなくても、友人たちは勝手に予定してまして。
「うちでBBQやってるよ。」の一言を待ってる感がありまして。

以前に登場した自慢君Dが、自分のアパートにもバックヤードがあるにもかかわらず、
しかもBBQセットもあるにもかかわらず、我が家を指定してきました。

私のダークサイドは「自分の家でやればいいじゃない。汚れるのが嫌だからってうちを指定しないでよ」と。

以前から彼のそういう態度が嫌いでした。
何事も一番でありたく、何でも知ってて俺の知らないことは世の中にはない。俺様がking!
できればこういう人とはかかわりを持ちたくないと思ってます。
相方の長年の友人であるゆえに、私はそんな気持ちをおくびにも出さずに過ごしてます。

が、あることをきっかけに夕べは彼に対して怒りをあらわにしました。

私はあなたのそういう所(態度)が嫌い、というのを誰かにわかってもらう行為。
一方では、この歳になって無駄な行為とも思います。
また一方では、どれだけ自分に近い人かによってうわべだけの付き合いではなく、
その人のことを思って正直に感じることを伝えます。

後者に入る人はほんとうに限られていますが。

夕べ私がDに怒りをあらわにしたのは、
前者の部類だったのにどうしても我慢できなかった私の幼稚さからくるものだと分かってます。

ただ今となっては、これでDが学んでくれただろうと私は後悔をしていません。(気の強い私。)

日本人は感情を直球で表現しない。
これはどこの国に行っても同じように言われてるのではないでしょうか。

私も少なからずその1人だと思います。
感情をあらわにするアメリカ人を見ると、心がざわざわして不快になります。

逆に「日本人は感情を直球で表現しない」を逆手にとって、
何をしても大丈夫、どうぜ怒らないから。と考える人もいます。
それは、「yes」と「no」を言わない私という日本人がいけないのだとも思います。
だってここはアメリカ。言いたいことを言わなければ「言わなかったから」と
相手のペースで進められてしまうのは仕方の無いこと。

ゆうべの私の怒りは、Dに「no」とはっきり伝えるためでした。
Dにそれを分かって欲しかった。
この家では、私のルールに従ってください。
あなたが勝手に決めないで。
あなたのコントロールは受けません。
(言葉は選んで伝えてますからね。大人として。)

Dはその私の態度に対して、客の前でわたしに恥を書かせるという態度で応戦してきました。

これってアメリカでは最もしてはいけない行為。

相方に「もう帰ってもらってもいいんじゃない?帰りたくなかったら私に謝るように言って。」
そう伝えると、Dは私に謝罪に来ました。

謝罪に来たことは受け入れます。
でもDの口から出た言葉。もう二度とこの人とは会いたくないと思わせる言葉でした。

「俺は人を不快にさせるような人間じゃない。
でも君を不快に思わせたのなら誤るよ。」

あぁ、どうしてこういう言い方しかできないのだろう。

そういう人間じゃないと自負しているのであれば当然、人を不快に思わせる行為はしません。






ゆうべからずっと考えています。

ものの考え方が合わない相方の友人と仲良くできるだろうか。
私の怒りは意味があったのか。そもそも怒りを表す自分と言う人間が正しいのか。
どうして対人関係をもっと器用に扱えないのか。

私って本当に不器用。こんな自分が嫌になります。
普段は気をつけてるし、落ち着いてきたと思っていたのに。
毎回、BBQをするたびに不快感がつきまとうのです。

もっと大人になりたい。

どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょう・・・。
by chipsalsa | 2009-07-06 02:11 | わたくしゴトのもろもろ
<< 猫が降ってきた?! 雨、振りすぎ。 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31