人間社会(と猫)



カテゴリ:運動するの巻( 10 )


暴走気味

暖かくなって冬眠から覚めた気分なので
ジョギングを復活しました。

最近、暴走気味だと自覚しております。
いったいどこへ行こうとしているのか。
目指すはエキササイズブログか?
(ないない、それは絶対にない。)

ゆっくり走っても太ももが筋肉痛。
めげずに連日行きますた。
そしたらもっと筋肉痛。
オラ、明日も行く。

運動のススメは、軽く汗を流したあとに
ボォーっと無になれるところです。



それでは、ごきげんよう。


d0134497_10121667.jpg
暖冬がおわり春が始まっちゃったNYC。
お日様があたる桜は満開です。
日陰の桜はもう少し先かな。
[PR]
by chipsalsa | 2012-03-24 10:14 | 運動するの巻

炎のトロフィー

いくつか前の記事で
近代万歩計の話しを書きましたが、
昨日、ついに出しました、炎のトロフィー!
うひょひょ。

d0134497_10171453.jpg
真ん中の視力検査に使うCみたいな形がトロフィー。
これは静止画なので伝わらないかもしれませんが
実際は炎が燃え上がるアニメーションです。


炎のトロフィーは、目標値を2.5倍で達成した
「よく頑張った」っていうご褒美だす。
普通に達成すると水のトロフィー。
2倍で達成すると氷のトロフィー。

氷トロフィーまではそれほど頑張らなくても
ご褒美をもらえたのに、炎はかなり体を張る。

いろいろと動き回った後に
ダンナ君と夕飯を食べにいき、
ビール2杯飲んで体を張った結果だす。ふはは。
SPARK 9:50PMになっとりまする。

とは言っても酔っぱらって暴れまくった訳ではなく
夕食をとったレストランからバーへ移動し、
てくてく歩いていたらSPARKしたのだよっ。
歩くっていいことだね〜。

つぎは3倍で目標達成だ〜!
何のトロフィーもらえるのかちらん。



ごきげんよう。


追記
Nike+ FuelBandは店頭でも買えるようですが
入荷する日に行列ができていると情報が入りました。
(NYC限定情報ですが・・・他都市ではとうなのかな?)
サイトも現在は売り切れの表示になっているので
興味のある方はまめに確認してみてくださーい。
[PR]
by chipsalsa | 2012-03-21 10:37 | 運動するの巻

近代万歩計で運動量を知る

ひゃっ、もう3月!

ブログ更新を怠けていた理由は:
連日残業で仕事が忙しかったり、
家事に追われてあっという間に土日が過ぎ去ったり、
チプサルの食わず嫌いが悪化して(缶詰)
猫ごはんを手作りにして切り替えたり(今はモリモリ食欲全開)
いろんな理由がある中で、
近代万歩計で一日の運動量を計りはじめたら
勢いにのって頑張りすぎてるからです。

あれはかれこれ1ヶ月以上も前でしょうか、
This is so cool!と興奮気味にリンクを送ってきた相方さん。

リンクを開くとNikeから発売された
近代万歩計ことNike+ Fuelbandという代物ですた。
d0134497_22501567.jpg



ただ単にクールに形を変えた腕につける万歩計。
万歩計なんてのは日本にはわんさかあるよ。
何を今さら・・・。

なんて言いつつ、
「買ってくれたら使ってやってもいい。」
と上から目線で物申したら
まんまと買い込んでくれますた。

忘れた頃に配達されて(予約販売だったらしい)
先週から使いはじめたんですけどね、
”小さな一歩をコツコツと”の私にはあってまして
Nikeが生み出したFuelという数値が
上がれば上がる程、達成感を味わってます。

設定時に年齢、体重、身長を打ち込み、
歩いた歩数や運動による振動から
あなたはこれだけのFuel(燃料)を生み出しましたよ!
って数値が現れるんです。
目標達成をするとGOALって点滅したりして。

ウェブサイトと携帯のアプリケーションがあって
USBケーブルで繋げて一日の終わりにデータを送信。
何時にどのくらいの運動量があって、
何時に目標を達成して、
一日のカロリー消費量を教えてくれて、
何キロ(何マイル)歩いたかがグラフで表れます。
d0134497_138640.jpg

今日は目標値を2倍でゴール!

普段から割と歩く方だと思ってましたが、
本日は約11キロ歩いてました。
一度外出して用事を済ませ
帰ってきてから洗濯、掃除、猫トイレをごしごし洗い、
シャツのアイロン掛けして、途中2時間昼寝して、
ごくごく普通に過ごしてたつもりなんだけど。。。
距離にしたら11キロだった===。

ちなみに平日は平均で7キロ強、歩いてます。

ダイエットをお考えの方は、
まめに家の掃除して洗濯して猫トイレ掃除してたら
痩せるかもしれませんね。家事って結構な運動量ですもん。

あ、猫をなでなでしてあげてもFuel値があがります。
猫なでなでダイエット・・・は、無理かもだけど。

食べた量に対して消費したカロリーが多すぎるので
明日は食べて寝て食べて寝てのぐーたらで過ごす予定です。

私が運動しないからって
相方さんが買ってくれた腕輪ですが
(彼も同じのを買いました)
私の方がはるかに目標値を達成してます。
ふふふ、負けず嫌いなのを忘れていたようだ。
いや、ヤツの策略にひっかかったのは私か?


それでは、ごきげんよう。
[PR]
by chipsalsa | 2012-03-04 13:26 | 運動するの巻

チームジョガーその後

チームジョガーの部活動は順調です。

運動公園を1周するのが限度じゃなかろうか?
と己の実力を疑っていましたが、
一緒に走る人がいるだけで、
持っている以上の力が発揮されるようです。

っていっても、初日は4周だけど。
(4周=1マイル)

そんなもんでしょ。
何年も走ってないんだから。

たったの1マイルですが、
これがもぉー最高に気持ちよくて。

ジョギングの定義は、
会話をしながら走れるスピードをだそうで、
私達はペチャクチャ話しながら
息が上がったら歩き、息が整ったら走る。
程よく汗を流します。
(同行のオネエちゃまは滝汗だけど、笑)

ジョギング中毒という言葉があるそうですが
私達、まさにその道をまっしぐら。
あれから週に2〜4回、運動公園に集合してます。
苦しくなるほど走らない、それを守るだけ。

今日は2マイル走れました。

ジョギングって楽しいのね。
もっと早くからやってればよかった。



ごきげんよう、またすぐに。
[PR]
by chipsalsa | 2011-05-12 10:35 | 運動するの巻

チームジョガー入隊

チームジョガー(ジョギングする人、ジョガーね)入隊。
といってもチームはたったの2名なんだけど。

春になったらジョギングしようと
復活愛のオネエと約束してまして、
「ねぇ、そろそろ走らない?」と誘われたのが
4月の上旬。

アテクシ、運動は得意ですが
運動における根性を放棄して数年。
それよりなにより体力がございませんので
「ランニングシューズをもってない」とか言い訳して
先延ばしにしておりましたら、
「ねぇ、いつ走るのよ。週末に行くわよ。」と
まるで〆切前の鬼編集長並みに迫られました。

で、重い腰を上げランニングシューズを買い出しに。
ナイキのシューズがおしゃれだわん。それにしよっ。
と鼻息荒くスポーツ店に乗り込みましたら、
美形の男子店員さん(おそらく女性に興味無し)に
すすめられた全く違うブランドの靴をあっさり購入。

美形に言われたら仕方ないわ、っていうのは半分本気で
残り半分は「あなたの走り方には、この靴の方がいい」と言う意見に
素直に従いました。

プロの目で瞬時に見やぶった走る際の私の足の癖。
やっぱりすごいね。

私の場合、ナイキの靴は安定性が少なくて
走っているうちにコケそうになるやもしれん。
ススメられた靴はがっちり大地を踏みしめます。

ってわけで、この子もチームジョガーへ入隊させます。
d0134497_1156434.jpg



運動公園を何周できるか・・・。
たぶん、初日は1周で尽きるはず。



それでは、ごきげんよう。
また近々。
[PR]
by chipsalsa | 2011-04-23 12:03 | 運動するの巻

筋肉痛

185日目、更新。

昨日の川下り。
たくさん笑って、たくさん泳いで
たくさん漕いで、たくさん日焼けして、
一日、たいへん楽しゅうございました。

が、ただいま上半身筋肉痛。

チューブで川下りなら、筋肉痛にはなりません。
ラフトも借りて9マイルの旅に挑んだので
誰かがラフトを漕がないといけない。

パドリングって、上半身運動。
腕、背中、ぎしぎし痛い。

あの川が激しい流れだったら
間違いなく全身筋肉痛だったはず。

でも、楽しかったからいいか。

これからふらふらしながら
仕事へ参ります。


それでは、ごきげんよう。
また明日。
[PR]
by chipsalsa | 2010-07-12 20:55 | 運動するの巻

いざ!

184日目、更新。
(また時差に助けれました。)

快晴。
川下りへ、いざ!

たった一日の小旅行だけど
怪我のないよう気をつけて行ってきます。

ランチを買ったり、日焼け止め塗ったり、
いろいろ準備があるのでこの辺で。


それでは、また今晩(元気があったら)。
ごきげんよう。
[PR]
by chipsalsa | 2010-07-11 20:22 | 運動するの巻

どんぶらこ〜、川下り

182日目、更新。

夏だって言うのに悲しいくらいに予定がない。
そろそろどこかへ行きたいのだ。
車に乗って、ビーチへ、山へ、とはしゃぎたい。

私の行きたい!と、友人の行きたい!が重なって
無理矢理予定を立てた。こうでもしないと
本当にあっという間に夏が終わってしまう。

どこへ行くかと言うと
デラウェアーリバーで川下り。
アメリカ全国各地、そこに川があれば必ず存在する
river tubingというものです。

字のごとく、チューブに乗って川下り。
その昔はトラックのタイヤの中にある
黒いチューブを使っていたようです。
今は改良されて巨大な浮き輪の形をしています。
あ、今でもトラックのチューブを使っているところもありますが。
私はそっちの方が好きだけど。

どんぶらこ〜と川の流れに身を任せ
下流までの旅を楽しみます。

short trail、long trailと場所に寄っては
何種類かの川下りがあって、
下り始めるポイントが変わります。

その上流ポイントまでは、
夏休み中の大学生バイト君がトラックで
人とチューブを乗せて送ってくれます。

チューブに乗って川下りって
非常に原始的な遊びですが
これ、楽しいのです〜。

川だから海と違って塩水で体がべたつかないし
(海も、もちろん好きだけどね。)
流れの速いところもあれば、
自分で漕がないと前に進まないところもり、
橋があったり、木が倒れていたり、
各所に冒険的楽しみが隠されてます。

予定を決めてから毎日、今週末のことを考えてる。
遠足前の小学生気分だ。あ〜、待ちきれない。
待ちきれなくて、まだ行ってもいないのにブログに書いてる。

どんぶらこ〜。


それでは、ごきげんよう。
また明日。



お留守番、がんばります。byちっぷ
d0134497_10184745.jpg
[PR]
by chipsalsa | 2010-07-09 10:20 | 運動するの巻

本気自転車

この春に中古の自転車を買ったことは書きましたが、
先月、ロードバイクも買ってしまいました。
もちろんスパルタ教育の相方が見つけました。

これまた中古ですけどね。新車なんてとても、とても。
フレームと日本産(日本車?)が気に入ってコレにしました。
フジ s12と言います。
ハンドルから後輪の軸まで一直線につながった
この独特のフレームをMixteと呼ぶそうです。
d0134497_10445863.jpg

つぎはぎだらけで、原形をとどめてません。
フレームだけが20年ものです。(1980年代モノです。)

どういう経緯でロードバイクまで手を出したかといいますと、
中古の青い自転車は、とにかく重いのです。
坂道なんてひぃひぃ言いながら立ちこぎですよ。
12段切り替えだぜ!!なんて喜んでいたのがおバカでした。
切り替え部分が鉄のかたまりで重いのなんの。
自転車おりて歩いた方が楽じゃないかとおもうほど。

スパルタ相方とサイクリングに行くと、
100メートルくらい遅れてえっちらおっちら。
業を煮やした相方が、
「どうしてそんなに遅い?
 ロードバイク買え!」
と、ピリピリ・ジワジワ勧めるので仕方なく同意したわけです。

これまた御用達のebayでお買い上げ。
今回は$130でした。加えて送料がまた$50。

肝心の乗り心地ですが、
ロードバイクってこんなに坂道が楽なの?
まさに「ふわふわ」と坂道を上りきれます。

そうそう唯一の難点は、サドルが固くてお尻がいたい。
クッションのきいたサドルに変えないと・・・。

乗り始めたばかりでまだ少し怖いものの、
慣れたらどこまでも行けるような気がする。
青い自転車ちゃんは、お買い物にしか登場しないかも。

似非バイカーだから・・・と躊躇している方、
ロードバイクはおススメです。
とにかく軽くて走りやすい。

私みたいに中古で足慣らしするのもイイと思いますよ。
って、私は新車を買う予定なんてまったくないけど。
高すぎる。

「え〜、ロードバイクってなんか『本気』っぽくて嫌だな〜。」
と言っていた自分を全否定したい所存です。

本気自転車、さいこー。
[PR]
by chipsalsa | 2009-10-29 11:22 | 運動するの巻

新装開店と中古自転車

ども、どもチプサル母です。


6月になったし(?)、ブログスキンを新装しました。
といっても前とあまり変わってませんが・・・。


猫ブログだったのに、わたくしチプサル母がつぶやきすぎるので
タイトルも人間社会(と猫)に変更しました。


これからも猫のチップとサルサ(チプサル)は登場します。
チプサル父(相方)も時々登場します。
以前となんら変化はございません。タイトル以外。
早い話、気分転換したかったのです。おほほ。


こんなチプサル家を今後ともどうぞよろしく。ぺこり。



え~、話は変わりまして。
中古の自転車をイーベイで購入しました。イエイ!
うれしくて夕べから顔がニヤニヤしてます。


A地点からB地点へ移動できればいいので
量販店で売っている自転車で私は満足だったのですが
それでも新車は盗まれる確率が高いということで
「絶対に盗まれない地味ぃ~な自転車にしろ」と
チプサル父(相方)が申すので、イーベイで見つけてくれました。
(そこまで言うなら支払いもよろしく。と言ったら拒否された。)


ちなみに近所の自転車屋で新車を物色したら
なんと一番安いので400ドルくらい。びっくり。


自転車通勤してるわけでもないのに400ドルは払えません。


という訳で購入したのはこちら。
d0134497_0184839.jpg
(写真はイーベイの売主さんのもの)


バイカーの方々に言わせると
荷台付き&スタンド付きはありえない選択なのだそうですが
私にはこのショボさがたまらん!のですわ。
(写真にはスタンドは写ってませんが、反対側に付いてます)


こんな中古でも12段階のギアチェンジだってできるんだからっ。
カスタマイズして「かご」もつけるんだからっ。


私が「でも盗まれたら嫌だな~。こんなに可愛い自転車」とつぶやきましたところ
相方に即答で「ぜったいに誰も盗まないから!」と言われました。


そ、そんなにカッコ悪い?
一緒に出かけるのは嫌!とか言われないことを願おう。


この青いチューコ(中古)さんにはまだお会いしてませんが、
届いたらスーパーまでお買い物に行きたいと思います。
ババチャリ、ばんさい!





最後に気になるお値段。
本体$79.99
送料$48.79

送料が本体価格のほぼ3分の2。高っ!
[PR]
by chipsalsa | 2009-06-02 00:36 | 運動するの巻


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30