人間社会(と猫)



カテゴリ:ごあいさつ系( 12 )


良いお年を〜

ありきたりな表現ですが、
師走の駆け足生活まっただなか。

ゆっくり今年一年を振り返って
一言二言三言と書きたいところですが、
2012年も無事に過ごせたことを感謝しつつ、
更新速度がぐっと減ったにもかかわらず、
当ブログへ訪れて下さる皆さんへは
もっともっと感謝してやみません。
来年もどうぞよろしくお願いしま〜す。

みなさま、どうぞ良いお年を。



ごきげんよう。
[PR]
by chipsalsa | 2012-12-28 08:36 | ごあいさつ系

カテゴリー整理

ずっ〜と整理しようと思いながら
ぐちゃぐちゃのままカテゴリーを放置してました。
重い腰をあげてやっと整理整頓完了。

気付く人はいないと思いつつ、
とりあえずご報告まで。

当初の設定はチップとサルサが話すってブログだった。
メルヘン入った自分に笑った。。。
そんな昔の記事を読んだらもっと笑えた。

今後ともよろしくおねがいしま〜す。


ごきげんよう。



d0134497_11221676.jpg
ヨダレが・・・(サルサ)
[PR]
by chipsalsa | 2012-03-26 11:23 | ごあいさつ系

今年こそは!

もう4日前になりましたが、
新しい年の年明けはいかがでしたか?
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。

突然ですが、新年の抱負は言葉にした方が
達成できると思うので私の覚え書きに
どうぞお付き合いください。

今年はずばり、ふたつ。
一、今年こそ正社員になる!
一、もっと英語を上達させる!


一個目:
渡米10年でそれなりに頑張った甲斐あって
いいお仕事はさせていただいてますが、
今年こそは社員になって有給を取りたい!
社員になる裏の目的はソコ?なんですが、
ほれ、働かないとお給金入って来ないわけでして。
休んでるのにお給金もらえる状況が恋しいの。

二個目:
普段の英語はまったく問題ありませんが、
ことわざとかほとんど英語で知らないし、
英語の言い回しなんてパターンが決まってしまって
会話の幅が小さくなってる自分が嫌なの。
ザ、負けず嫌い。己を厳しく律したいマゾ。
そんなわけで10年前に買った文法の本を
もう一回、勉強しようと思う今日この頃。
ことわざの本はもう購入済み。
目指すは日系アメリカ人並の英語。目標は高く。

今の自分を写真で表現するとこんな感じです。
d0134497_4594425.jpg


去年の暮れに相方さんと行ったオサレな中華料理屋で
最後に出てきたフォーチュンクッキーから
上記のメッセージを受け取ったのでした。
おいら、頑張るっ!

(オサレ中華料理の北京ダック、うまうまでした。
場所はSoHoの北東。チャイナタウンの有名店よりウマウマ。
http://www.chinatownbrasserie.com)



それでは、ごきげんよう。
今年はもっとブログ更新するって抱負は?
・・・前向きに考えたいと思います。
[PR]
by chipsalsa | 2012-01-05 09:39 | ごあいさつ系

小さな幸せをつなげていこう来年も

明日から二日ほど北へ旅に出るので、年の瀬のご挨拶を。

日本の心を持つすべての人々が
東日本の大震災で心を痛めた3月。
あれから9ヶ月ですね。

衝撃的なニュース画像で涙が止まらなかったけど、
その後、前向きに復興にむけてがんばる東北の人々の姿は
とてもとても感動的で、たくさんの人が
「私も頑張らなきゃ」って思ったのではないでしょうか。

その少し前にはニュージーランドでも大地震があって
日本人留学生が亡くなられたのも本当に残念でした。
つい先週にも(クリスマス前)大きな地震があったそうです。
居住不可/立ち入り禁止のレッドタグを張られたアパートに住む人々は
クリスマス前にほんとうに大変だったと思います。
やっと市街地が復旧してきたばかりだったのに。

・・・

先日見ていた日本のニュースで、
被災された人が「来年はいい年にしたい」とおっしゃっていて
とても重みがあって、心に響いた言葉でした。

彼らの来年がいい年になるよう、
何らかの形で陰ながら応援していきたいです。

・・・

私個人の一年は、まぁいろいろありましたが
とても幸せな一年だったと思います。
お仕事が出来て、ご飯を食べられて、寝る場所がある。
それだけでも幸せですから。

小さな幸せをつなげていこう来年も。

更新頻度がすっかり低下気味の我がブログですが
お立ち寄りいただいた皆さん、ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


それでは、ごきげんよう。
また来年。


d0134497_9441735.jpg

[PR]
by chipsalsa | 2011-12-31 09:44 | ごあいさつ系

業務連絡:新姓=旧姓ですっ!

七夕の出来事、というよりそれまでの経緯を
これから数回にわけて書きたいと思います。

たぶん、これを書かないと
私自身が前に進めないような気がして。

お暇な時に読んでやってください。
(続きは下のリンクをクリックしてください。)

まずは、業務連絡:新姓=旧姓ですっ!から。
[PR]
by chipsalsa | 2011-07-12 10:58 | ごあいさつ系

2011年の七夕に・・・

みなさま。
やっと結婚いたしました〜。
(どっきりでもエイプリルフールでもございません。)

このブログに遊びにきてくださる皆さんの中に
覚えていてくださる人がいるかもしれませんが、
去年の今頃、「来年は結婚しよう。」とつぶやいたのですが
1年経って現実になりました。

長かったな〜、ここまで来るのに。
1年どころの話しではないので。。。

どこから書けばいいのか見当もつかない
ローーーーングストーリーなので、
おいおい書かせていただきたいと思います。

まずは昨日の七夕結婚式の事を。

7/7/2011と、覚えやすい日付に結婚しようと
何となく決めたのが1ヶ月前。

あっという間に7月になり、
「はて、本当にどうしよう」と、重い腰があがらず、
でも7/7を過ぎたら来年まで待たねばならず、
本格的に行動に移したのは7/5という、
ある意味「思いたったその日に決行」のような段取り。

このような段取りに至った背景もいずれ書きますが、
NYでは、まずマリッジライセンスを市役所で取得し、
24時間後から60日以内に式を挙げると
結婚証明書が発行され、正式に夫婦となれます。
私達は24時間後に、もう一度市役所にもどり
結婚式をあげました。

ウエディングドレスも着ない、披露宴なし、
指輪もなし、ブーケもなし、ウェディングケーキもなし。
立会人の友人夫婦(結婚証明書にサインをする承認者)と
ニューヨークらしい思い出に残る一日にしたいだけでした。

指輪の交換があるので、
市役所のキオスクで玩具の指輪を買い、
友人夫婦の奥様がブーケを買ってくれて、
それを手に「Yes, I do」の宣誓。

式はあっという間に終わって、
同じく市役所婚をする他の新婚さん達の間を抜け、
市役所を後にし、めざすはSouth Street Seaport。

South Street Seaportは観光客で賑わう横浜港、
または神戸、それとも長崎?みないなところです。

そこは私達が住むBrooklynが一望できて
カクテルとビールで乾杯。

夏の夕立にみまわれ、数分の豪雨の後には虹が出現。
ライスシャワーの代わりに雨のシャワーをあびて、
友人奥様がダンキンドーナッツで買ってくれたドーナッツ3つで
即席ウェディングケーキを作ってくれて、めでたくケーキ入刀。

それからPier11に移動して、イーストリバーを渡るフェリーに乗り込み
雨上がりの風を全身に受けながらBrooklynへ戻り、
地元のバーで1本1ドルのビールでまた乾杯。

結婚式を挙げた事を聞きつけた友人達が
バーに集まってくれて「おめでとう!」の掛け声とまた乾杯。

日が暮れる頃(夜の9時)にやっと自宅に戻りました。

何の計画もしていなかったのに、
すべてが、本当にすべてが、ずっと計画していたような
とても楽しい、思い出に残る一日でした。
なによりもニューヨークらしい結婚日でした。

結婚は通過点で、私達は何も変わらない。
一緒に前に進む事を重視したかったので
世の中の結婚式とは全く違う一日でしたが、
あふれる思いは普通の結婚式と同じです。

これからも細長く小さな幸せを積み上げていこうっと。

d0134497_21355140.jpg


d0134497_21361768.jpg

[PR]
by chipsalsa | 2011-07-08 21:38 | ごあいさつ系

今年の言葉(=抱負)

こんにちは。
就寝時間が1時間づつ遅くなり、
夜9時まで起きてられるようになりました。
時差ボケを脱出しつつあります。
それにしても、長すぎる時差ボケ。

それから・・・
毎日更新からボチボチ更新に変えたら
途端にナマケ癖がついちゃいまして、
書くという習慣が疎かになってます、いかんいかん。

さてさて、1月も半ばになってから
今年の言葉(=抱負)を書くのも遅すぎますが
これは自分のための目標ですから
その抱負を胸にまた1年、頑張りたいと思います。

と、いうものの、、、
何がいいだろうと去年の暮れから考えておりまして
覚悟、決心、継続など、言葉はいくつか浮かぶものの
ピンと来る言葉に出会えず、1月半ばに。

数日前にふと頭に浮かんだのが、
これまた非常にありがちですが
『前進』でした。

去年の頑張りを今年も繋げ、
この1年はもっと前進して行こうかと。
うん、それでよかろう。

今年の仕事始めは1/24からの予定でしたが
実は、先週の水曜日から仕事をしてまして、
ひどい時差ボケで、終業時間まで起きていられるか
そればかりが心配だったのですが、
なんとか乗り越えました。

社員として働いていたら
約1ヶ月もの休みを取るなんて
ほぼ不可能に近いけれど、
フリーランスってこういう時に便利です。

いつかはまた社員になって
有給休暇を取ってみたい!という夢はあるものの
こればかりは運命(と、少しの世渡りテクニック)。
今年一年で何かが変わるといいけれど、
流れに身を任せてボチボチやってきます。

その前に、里帰りで壊れた英語を
元に戻さないと。。。
日本にいる間、ボロボロだったの。



それでは、ごきげんよう。
また近々。


長野の地獄谷温泉にも行ったのです。
お猿が温泉につかってるの。
外国人観光客がたくさんいます、ココ。
d0134497_10424599.jpg

[PR]
by chipsalsa | 2011-01-24 10:44 | ごあいさつ系

御礼申し上げます。

354日目、更新。

年末年始ニッポン里帰りが近づいてきました。
準備でばたばたする予想大なので
2010年のきちんとした更新の最後になりそうです。

この一年、ここを訪れてくれた皆様、
ブログで知り合って仲良くしてくださった皆様、
お付き合いいただき本当にありがとうございます。
御礼申し上げます。

1月の初めに3日連続で更新したのを境に
できるところまで頑張ってみようと
途中2日間だけ歯抜けになりましたが
なんとか350日以上も毎日書き続ける事ができました。

9割以上がどーでもいい話しばかりでしたが
毎日、できるだけ正直に、心に浮かんだアレコレを
書き続けたつもりです。

今でも自分の一番得意な分野というのを
模索中の人生です。終わりはありません。

それまで何かを初めても
中途半端に終わってしまう自分が嫌いでした。

アメリカに来て社会人留学生になり、
この分野を極めよう、絶対に諦めないと
24時間、365日そればかりを考え続ける日々でした。

なんとか卒業した時は、
我ながら情熱の火が燃え続けた力に
お〜やればできるんだ!と自信に繋がったのを
いまでも覚えています。

それから仕事を始め、
このニューヨークで生き抜く難しさや挫折を
何度も体験し、燃え続けていた情熱の火が
消えかかっているのも自分で分かっていました。

書く事は私の得意分野ではありませんが、
あの3日続けて書いた頃を皮切りに
「1年は毎日続けてみよう。」
書きながら自分を見つめ直して
1日の終わりにその日を振り返ってみよう、
そんな風に思い始めていたのかもしれません。

日課になっていたこのブログの更新が
生活の一部となり、肥やしとなり、
そして訪れてくださった皆さんのおかげで
1年という目標を達成できるように思います。

せめて365日は続けたいのですが
久しぶりのニッポンで食べ過ぎて
イビキをかいて寝てしまっている可能性もあります。笑。
更新が途絶えましたら「チプサル母さん、食べ過ぎね」とか
「電車の乗り方を忘れて迷子になった?」とか
「飛行機、乗り過ごした?」などなど
想像を膨らませていただければ幸いです。

最後に。
この一年、大変な年だったという皆様、
来年は良い年になりますように。
胸を張って前を向いて一生懸命頑張れば
きっときっと良い日々が待ってます。

この一年、とても良い年だったという皆様、
その幸せな日常が明日も明後日も、
ずっとずっと繋がっています。

皆様、どうか良いお年をお迎えください。


それでは、ごきげんよう。
また近々。
[PR]
by chipsalsa | 2010-12-27 07:34 | ごあいさつ系

迎春あれこれ

あけましておめでとうございます。

あれまっ。というかんじで
2010年が始まってました。
ゴロゴロしてたら10年経ってた・・・
なんてことにならないように
しっかりしなきゃ。

たしか去年の「新年の抱負」は
「息切れすることなく一年を終える」だったかな。
たぶん達成できたはず。
目標設定が低すぎただけですが。

ならば今年の抱負は・・・
思い切って「飛躍」にしよう。
非常にありきたりな抱負だけど
イメトレは大切だもんね。

一年のはじめに縁起担ぎしようかしら〜。
ってことで知人から頂いた姓名判断のリンクで
自分の名前を入力してみた。
何十年もこの名前を使ってるので
今さら縁起担ぎもないけどね。

結果。
主運:福寿円満の霊位を示す大吉祥運。
女性のあなたには最良の数です。

なんとー!!
縁起のいい名前みたいで元旦から親に感謝しました。

ただ若干気になるのが、
健康運がよろしくないようで胃腸に気をつけなさいと。
肝に銘じて精進いたします。

まわりが驚くほどの大食漢なので
食べ過ぎに注意しようと思います。

初夢で縁起担ぎっていうのもやりました。
やりました。ってほどのことでもないけど
見ちゃった夢を夢占いっていうので検索しただけ。

見た夢は、蝶々。
結果。
あなたが望む事への実現に大きく近付くなど、
幸運を得ることを暗示します。
ただし、死んだ蝶などよい印象をもてなかった夢なら、
ヤル気をなくすような出来事が起こる前ぶれ。
運気は下降の兆しです。

前半であげて後半で陥れてる夢判断ですな。
私が見た夢はへんてこりんで
たくさんの蝶々に追いかけられて
赤ちゃん蝶々を必死にふ化させてました。
いい兆し?なのかな。

占いなんてめったにやらないので
たまにはこういうのも楽しいかも。

さぁ今年も頑張るぞ〜。
と気合いを入れるも
お外は冷凍庫より寒いんじゃないかってくらい
冷え冷えしてまして食料調達に行こうか行くまいか
さきほどからずっと悩んでおります。

そんなこんなの迎春あれこれを書き連ねましたが、
今年も一年、チプサル家をどうぞよろしくお願いします。
みなさんに楽しい一年がやってきますように。

と書いてる間、ニャンズが「遊んで遊んで」とうるさいので
ちょっくらネズミを投げてこようと思います。
[PR]
by chipsalsa | 2010-01-04 03:12 | ごあいさつ系

つながり

唐突ですが、感謝の言葉を書きたいと思います。

このブログに遊びにきてくださる皆様。
読んでいただき、コメントを残していただき、
励ましの言葉をいただき、一緒に笑っていただき、
本当にいつもありがとう!

ブログ・ネットの世界とはいえ、
母国を離れて暮らしていると
こうして「つながり」があることが
励みになり支えになってます。

心ないコメントで嫌な気持ちになるブロガーの方が沢山いる中、
私は本当に恵まれていると思ってます。

世界のあちこちにいる皆さんの記事から
行ったことのない国で生活している気分を
毎日、味わせてもらってます。
新しい発見をし、国や文化の違いを感じ、
それもまた「つながり」があるからこそなんだと
こころから感謝、感謝です。

アメリカに住んでいる皆さんのコメントも、
前へ進む活力になってます。ありがとう!

心が萎えそうになると皆さんの存在が後押しになり
もう少し頑張れる、もっと頑張れる、と導いてくれます。

ふとした時に、○○さん何してるかな?と、
世界のあちこちにいる皆さんのことを想ってます。

猫好きな人、猫を飼いたいと思ってる人、動物好きな人、
そんな皆さんが遊びにきてくれて
チップとサルサが引き寄せてくれた「つながり」。

いつも遊びにきていただき、本当にありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chipsalsa | 2009-11-08 02:07 | ごあいさつ系


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30