人間社会(と猫)



カテゴリ:わたくしゴトのもろもろ( 184 )


ハワイ

ここ数年、クリスマス休暇はハワイに行ってます。

ハワイでクリスマス休暇を過ごすことになったのは、
当初予定していたコスタリカ旅行が、諸々の事情で突然キャンセルしたのが始まり。
早い話、私のグリーンカードの有効期限の事情でコスタリカに入国できないと
チェックイン時に空港職員に言われ、泣く泣くその場でチケットをリファンド。
隣にあったハワイ航空で急遽チケット買って、数十年ぶりにハワイに行ったら
ものすごく楽しすぎたので、私たちの恒例旅行になったのです。

(そう言えば、その昔、メキシコにもビザの事情で行けなかったことあった。学べ!)
(グリーンカード有効期限もバッチリな今はドヤ顔してコスタリカに入国できます。)

と、前置きが長くなりましたが、ハワイの好きなところ。
アジア料理、ハワイ料理が、美味しい。
持ち帰り用のお店で買う食事も、すべてが美味しい。
観光客向けのお店(アジア食)であろうと、かなりレベルが高い。

逆にアメリカ食、メキシカン、ピザなどが劇的にマズい。
ハワイナンバーワンのビザが、NYCのワーストナンバーワン以下だったりする。
さすが、アジア系移民が多いわけだ。

交通ルールが秩序的。
とんでもなく意地悪なドライバーばかりを目にするNYCに比べ
え、道を譲っていただけるの?と驚くほどに優しいドライバー。
ありがとうのサインを出せば、どういたしましてのサインが返ってくる。
暖かい気候って心のゆとりに違いを出すのね。

横断歩道も信号機通り。
NYCなら赤信号でも車が来てても関係なく道を渡る歩行者。
ハワイでは横断歩道の信号通りに道を渡ることにかなりの衝撃。
そうなのよ、それが本来の姿なのよ!と
ルールに従う教育を受けた日本人は感無量になるわけです。

ハワイ英語(Pidgin English)が心地よい。
英語が第二言語である私自身がしゃべっていて時々感じるくらいだから、
NY訛りのネイティヴスピーカーはそうとうな早口だろうと思うのだけど、
ハワイ英語は非常に聞き取りやすく、ゆっくりと話す。
何をそんなに急ぐことがあるのさ?と自分の早口英語が気になる。
ゆっくりと話せば無駄な誤解も生まれないのでは。これからの教訓にしよう。

ホームレスが多い、が、臭わない。
何故なら、公共ビーチには必ず水シャワーにトイレ付きだから。
そこへ行けば、体を洗えますからね。

サーフィンできるビーチがいっぱいある。
読んでそのごとく、いっぱいあります。毎日サーフィン三昧しました。
波が長いので一気に上達した気持ちになるが、波が短い東海岸で波乗りしたら
プライドはずたずたに崩されるはずと、いまから心の準備中。

バーが面白い。
現地人しか行かないバーは、NYC並みに国際色豊か。
アメリカ本土から引っ越してきた多くの人とも交流ができます。
ハワイ在住40年とかの大先輩やオーストラリアからの旅行者、
ローカルバーは人種のるつぼです。
ちなみに私たちは、ブルックリンと呼ばれてました。笑。

ハワイは絶好のデトックス。
早朝6時に起きてコーヒーを飲み、朝食を食べて海に行く。
夕方5時か6時に夕飯を食べ、その後バーでたわいない会話を
色々な人たちと交わし、9時に就寝。
規則正しい生活は、心身ともに最高のデトックス。


そんんわけで、また来年も一生懸命働いて、
クリスマス休暇 in Hawaiiを目指します。


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by chipsalsa | 2014-12-29 12:23 | わたくしゴトのもろもろ

復活


最後に更新したのが2ヶ月前だったと気付き時の流れの速さに驚愕。
2ヶ月の間、何をしていたかというと、、、

ー 引っ越しが予想通り大変だった ー
引っ越してから1週間、早朝4時にチップ(猫)がミャーミャー泣き出す。
新しい住処に驚きと恐怖と違う匂いにパニックになったらしい。
メス猫のサルサはあっという間に順応。私より早かった。
今は二匹ともぐっすりよく寝てる。

ー 仕事が半端なく忙しい ー
誰でもそうだろうけれど、転職して数ヶ月は緊張と周りから寄せられる期待感を
ひしひしと感じながら過ごすと思うけれど、例にもれず私もバタバタの毎日だった。
今もそれは変わりなく、とにかくプロジェクトを終えることに必死。
でも充実感も上乗せされて忙しいことに慣れてきた。んじゃないかな。

ー 週末は海 ー
気持ちの切り替え=週末はやりたいことして過ごす。
しかもニューヨークの夏は短いし。
5月の最後の週末からほぼ毎週末、ビーチ。
私はブギーボード。旦那くんはサーフィン。
ブギーボードは足ヒレもつけて波乗りするのでかなり上達。
んが、サーファービーチ(=ライフガード無し)なのに、
どごぞの家族が子供つれてぴちゃぴちゃしてたら溺れかかったらしく
翌週からサーフィンのみ許可、それ以外全部禁止。
ブギーボードももれなく禁止。かなりガックリ。
ライフガードがいないビーチに来たそこの家族、もう来るな!
そんなわけで、私もサーフィン板に乗り始めた。楽しい。

ー iPhoneに別れを告げた ー
もーいいか、この流行もの、的な決断。
Googleアカウントがあれば、デジタル人生網羅されるし。
iCloudにメモリー足しのお金払わなくてすむし。
アンドロイド、いいですよ。はい。

ー 身分不相違なのに、お掃除サービス ー
引っ越し先は前のアパートより家賃が安くて広い。
広くなった分、毎朝かるく掃除ができなくなった。
週末に掃除で一日つぶれるのは避けたい。
なのでお掃除サービスを日本人のアーティストの方に依頼。
私もアートスクール卒業したので、アーティストで生活して行くのが
どれだけ大変か知っている。odd jobsをこなして制作費を稼ぐ。
NYで活動するアーティストに頑張って欲しいので
依頼する仕事はお掃除だけど、違う方法でのサポート。
部屋がいつもキレイで幸せに満たされる。

ー 英語が下手になった ー
恐るべし日系企業。じゃなくて、恐るべし己の脳の劣化。
日本語が話せるとなると英語の頭がどこへやら。
日英の切り替えがスローになってもうた。
毎朝、通勤中は英語の本を読んでも鍛えられない。
脳が毎日劣化してるのを感じる。

ー イライラが止まらない ー
地下鉄のプラットホームでのろのろ歩くな。
アジア人よ、くちゃくちゃ音をたてて食べるな。
仕事が忙しい時にプライベートの話を延々とする同僚よ・・・。
あれ、他にもいっぱいあったような・・・
とにかく、原因は分かってる。
仕事が忙し過ぎるから心に余裕がない!
自分の感情をどうコントロールするかが毎日の課題。
でも仕事の大波は超えたから、そろそろ心に余裕が出てくる、はず。

それはそうと、アメリカ生活が長くなればなるほど、
アジア人が音をたてて食べる習慣に驚いてしまうのは私だけ?




というわけで、2ヶ月のダイジェスト版でした。
[PR]
by chipsalsa | 2014-09-11 11:39 | わたくしゴトのもろもろ

料理

白状するとほぼ1年半にわたり、ほとんど料理をしていませんでした。
1年半=前職で働いてる間、オフィスから出て外の空気を吸うのが何よりの気分転換で
お弁当を持っていった記憶がござーません。

また愚痴っぽくなってしまいますが、あの職場のストレスは相当なもので
料理する気になれず、ランチはもちろん夕食もひたすら外食&テイクアウト。
1年半の間に、たぶん両の手で数えられるくらいしか料理はしませんでした。
そんな不健康な生活を送っていたなんて。。。経済的にも良くないよね。

今の仕事を始めてから、うまく表現できないけれど
気持ちが前向き?になったせいか料理するのが楽しいです。
お弁当もほぼ毎日持っていってます。
体にもお財布にもやさしい毎日。

ひとの心って何かをきっかけに前みたいに元気になれるもんですね。
前みたいに・・・というよりも前の状態に近づいてる・・・そんな状況です。

少しずつ、少しずつね。
[PR]
by chipsalsa | 2014-04-22 10:34 | わたくしゴトのもろもろ

歯が痛い。

ここ数日、以前にも痛くなった同じ歯がまた痛い。
ん〜何でだろう?と悶々と自問自答。
最近、定期検診したばかりで虫歯ないはずなのに〜。

で、ふと思い出した!

ずっと前にも書いたような気がして
自分のブログ内で検索してみたら、やっぱり書いてた!

花粉症から歯痛。これだ!

大きな詰め物をしていると稀にそこからばい菌が入って
炎症を起こすって書いてるよ、自分で。

それそれ!

歯、というより歯茎、いや歯の根もと?が痛い。
痛いのはつらいけれど原因が分かっただけでも
気が楽になった。

今月は歯医者へ行けないんだも〜ん。
なぜなら、ただいま無保険中!

あまりひどくならないように願い倒す!
自腹で歯医者に行ったら恐ろしい金額になるだろうな〜。
抗生物質を処方してもらうだけ。。。
それでも高いだろうなーーーーーー、遠い目。

ちなみにもう少しで健康保険&歯医者保険が始まるのです。
転職先でこんなに早く保険に入れるなんて、
とても善意的だと思う。いや、それが普通?

前職の時は、3ヶ月待ってすっごいショボい保険を与えられ、
半年後にまともな保険に入るオプションを与えられた。それ異常?
すべての正社員がそうだったので、契約社員の人たちは
もっと待遇が悪いと思う。今更ながら、辞めてよかった。
おっと、歯の話をしていたのに脱線。

ところでこのブログですが、6年も書いてるんだって気づきました。
これからも、ゆる〜く続けたいと思います。


ではでは。
[PR]
by chipsalsa | 2014-04-09 11:30 | わたくしゴトのもろもろ

備蓄

どもども〜。

ご無沙汰してますが、理由はiPadは非常にタイプし辛いっ!からでした。
今日新しいマックちゃんをピックアップしたので
やっとこさキーボードで日本語が打てます。ひゃっほ〜!
(愛用していたマックちゃんが臨終した件は前記事をご覧ください)
コメントいただいていたのにお返事遅くなってすみません!

先月の話ですが、クリスマス休暇を使ってアロハーしました。(=15年ぶりのハワイ)
もうね、毎日食いまくり、ガンガン日焼けしぃーの、サーフィンしぃーので遊びまくり。

あ、見栄はりました。すんません、サーフィンは初心者。この歳で。
(あれ、体にすごくいいよ。全身運動。)

気が緩んで一日三食がっちり食べて炭水化物祭りをやってたら
体がものすごい備蓄してるんです、いらんものを。

腹回り三倍。

備蓄したときに私がやる手っ取り早いデトックス。
ベーキングソーダー+アップルサイダービネガーのホームレメディ。
この組み合わせ、オーガニックなお掃除方法で聞いたことがあるかもしれませんが、
体内クレンズにも使えますのよ。胃酸過多などにも効き目を発揮します。
2〜3ヶ月くらい長く続けるといつのまにかダイエットにもなりますのよ。
詳しくは英語でググってみてください。

分量とかは詳しく書きませんが(調べてね)、
これをストレートで飲むと吐きそうなくらい不味いので
ハチミツをたらしお湯で割って飲むと続けやすい。
私はデトックスのほかに、ストレスからでる湿疹にも飲んでます。
あとは食べ過ぎ胃のもたれに効果あり!スーッとするよ。
(何がどうしてどう効くの?ってのも、お調べくだせ〜。すまん!)

ということで、このホームレメディを1週間くらいやりつつ、
食べるものに注意して、腹回り2倍くらいまで戻りました。
よっしゃ、この調子!

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
なんとか更新頑張ります!




めまいについての追記。
例のめまい、英語ではBPPVと略すのですが、
これに即効性のある治療法はエプリー法という
頭の体操でだいたい治ります。(個人差あり)
でも、この体操は医師にしてもらってください。
角度、どのくらいその体制を保つかが決め手だから。

医者は即効性があるといいます。
眼球がホラーか?ってくらいにグルグル回るのは
エプリー法をやってすぐになくなりましたが、
完全にめまいがなくなるのは人それぞれです。

私はエプリー法をしてもらってからほぼ1ヶ月で
やっとめまいがなくなりました。
[PR]
by chipsalsa | 2014-01-15 12:35 | わたくしゴトのもろもろ

めまい

年の瀬がせまる、っていうより大晦日。
年が明ける前に一年の悪いものを書き落とすべく、
前記事の続きです。

めまいの診断は、良性発作性頭位目まい症でした。
半規管内の耳石(浮遊物)が原因でバランス感覚がおかしくなり
常に乗り物酔いしている感覚で、耳石があった右耳の方を下にねると
目がグルグル回っちゃってました。漫画みたいに。

やっと原因が分かっても聞いたことのない英語ばかりで
耳鼻科の先生が言ってる内容が全く頭に入って来なかった。
病名を紙に書いてください、とお願いして後で調べてやっと分かった。

めまいにも色々な種類があるので長引くメニエール病だったらと
心配してましたが、速効性のある治療法が存在するこの症状でホッとしました。
友人や友人のお母さんがメニエール病なので、その辛さを理解出るだけに
私は不幸中の幸いだったとしか言えません。

およそ3週間も常に車酔い状態から
1日の中で数回めまいがする程度に快復しました。
医者はすぐに良くなると言ってましたが、
同じめまいを経験したことのある人曰く、
完璧になくなるのは1ヶ月程とのこと。
ゆっくりあせらず普通に戻りまーす。

それから年内に起きたツイテナイ出来事。
9年ほど愛用していたMacBook Proちゃんが
ついに臨終の時を迎えました。
それを追うように電動歯ブラシちゃんも
充電できなくなってもーた。
こちらもほぼ9年、頑張ってくれました。
9年も私の生活に寄り添ってくれてありがとね~。

さ、来年は心機一転頑張ろう!
良いとしになりますように。

皆さん、素敵な一年をお迎えくださ~い。



ごきげんよう、また来年!
[PR]
by chipsalsa | 2013-12-31 12:13 | わたくしゴトのもろもろ

おでき

とつぜんですが、去年の健康診断に時間を巻き戻します。

そのクリニックは仕事場の近くって理由だけで選び
患者のレビューを読んであとになってから分かった事実ですが、
ファミリードクターだけど、専門は心臓外科医って医者でした。

聴診器で胸の音を聞くと「雑音が聞こえる」と
その場でソノグラム診察をされました。

結果、心臓には問題なく請求額$800で
心臓外科から心臓に悪い請求書をもらったんです。
(保険でカバーされましたけどね)
本当に雑音聞こえたの?って思いましたね、本心は。

その時に、心臓じゃなくて違う臓器に異常がみられるから
再検査が必要と診断された懸念事項があったのです。

クリニックを出た時は、仕方ない再検査やるか。
って気持ちは固まってたんですが、
その後に上記の心臓に悪い$800の請求書をもらって、
へ、この医者ぼったくり?って不信感がつのり
放っておいたんです。ええ、1年放置。

今年の健康診断は、以前に通っていたクリニックに戻り、
ある臓器に異常が見られるって言われた事があるんだと
診断書らしき物を見せたら、何ができてるか予想がつくけど
念のため、再検査しておこうか?専門医に行ってみて。

紹介状をにぎりしめ、専門医へ行きました。
その先生曰く、この大きさなら生体検査してもしなくてもいい。
オプションはふたつ。
1、半年後にまたソノグラム診察をして大きさが変わってないか確認。
2、生体検査を今やって、癌か良性のできものか判断。良性なら1年後にまたソノグラム診察。

その臓器は癌であっても、進行がものすごくゆるやかだそうで
いますぐどうのという緊急性もなく、オプション選びは患者の決断と言われ
はっきりさせたい私はオプション2を選びました。

生体検査って、針を刺して細胞をとるんですけどね
これ、すっごいつらいです。麻酔無し。
以前に他の体の一部で一回やってますが、その時も麻酔無し。
麻酔の針の方が太くて痛いらしい。
アメリカだからって必ず麻酔してくれるわけじゃないのよ〜。

ま、そんなわけで医療針が大嫌いな私が、
麻酔無しで6本もの針をブッさされました。
まじ、つらい。

そして結果が出ました。

めでたく、良性のできものでした。
針さされた経験は忘れられませんが、
結果が良かったのでよしとします。

今でもぼったくられた気がしてならないあの医者ですが
たまたまできものが見つかったわけですし、
こちらも結果としては良かったって事にしておきたい。

一つ懸念事項が減ったわけですが、
実はここ1週間程、毎日めまいと戦ってます。
(これは今回の生体検査した臓器とは無関係)

あまりにも長く続くので医者へ行ってきます。

また医者通い。おババだわ。










[PR]
by chipsalsa | 2013-12-11 10:34 | わたくしゴトのもろもろ

どうにか・・・

長らくサボっていましたが、どうにか生きてます。

楽しかった夏が終ったころから
気持ちが下降し続けてしまい、お恥ずかしながら
いろいろと不安定になっておりました・・・。

最終的には食欲不振に陥り
痩せなくてもいいのに痩せてしまったし
ストレスが上昇するにつれ免疫力が下降し、
外見は元気そうでも中身はボロボロ状態。

そんな中、同僚や友人に話しを聞いてもらい
どうにか出口に差し掛かっているように思います。

何があったかは出口からめでたく抜け出したら
書きたいと思います。書けるように頑張ります。
すみません、抽象的な言い方で。

法に触れるようなことをしたとか、
大切な人がいなくなってしまったとか、
大病を患ってしまったとか、
そういうことではありませんのでご心配なく。

ダンナ君、チップとサルサはとても元気です。
泣きながら話す私を励ましてくれてます。

これから少しずつ、また更新していきます。
どうでもいい話しや愚痴だったりを。
どうぞよろしく。
[PR]
by chipsalsa | 2013-11-02 12:16 | わたくしゴトのもろもろ

ハッピーアワー

ハッピーアワーでmy boysと
一杯飲んで帰宅した。

「仕事終わりに友人と一杯」ってのが
なんで?といまいち分かりにくかったのだけれど
ニューヨーク生活ほぼ12年目にして
ついに彼らの気持ちがわかった。

続きは下を。


の、前にちょっと補足。

ハッピーアワー:
夕方の数時間、通常より休めにお酒が飲める。

my boys:
ダンナ君+彼の友達。気心知れた良き男友達。

仕事終わりの一杯:
特に酒が好きというわけではないので
それも理由で仕事終わりに飲む習慣があまりなかった。

私もニューヨーカーになったかも
[PR]
by chipsalsa | 2013-05-02 11:32 | わたくしゴトのもろもろ

これ以上食べたら・・・

お腹いっぱいだけど食べきってしまえっ、えいっ。
・・・っつーコントロール不良の生活をしていたら
腹回りがおそろしいことになってしまった。
(違う所にもっと肉が欲しい。)

1ヶ月前まで履けたジーンズが
窒息死か?ってくらいきつくなった。

これ以上食べたらお腹パンパン!
その境界線を超えれば超える程、
胃袋は大きくなってしまうのら。

そんな生活をしていたら腹回りの他に
消化不良かストレスか、何だか原因がわからないけれど
腹痛が3〜4日も続いてしまい、ある夜は激痛で目が覚めた程。
あげく医者にまで行ってしまった始末。盲腸かもと心配だったし。
(結果、血液も尿検査も全く異常なし)

ストレスもあるけれど、これは単なる食べ過ぎだ。
「これ以上食べたら」を察知したら食事を残すように心がけたら
2ミリ程、腹回りが楽になってきた気がする。

水分をとにかく取り続ける。
そういう生活もこの数ヶ月忘れていた。

生活改善は腹回りが原因っていうのが
なんとも情けない。がんばって2ミリ以上、
腹回りを減らしてみる。







ごきげんよう。
[PR]
by chipsalsa | 2013-03-23 12:01 | わたくしゴトのもろもろ


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30