人間社会(と猫)



<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


料理

白状するとほぼ1年半にわたり、ほとんど料理をしていませんでした。
1年半=前職で働いてる間、オフィスから出て外の空気を吸うのが何よりの気分転換で
お弁当を持っていった記憶がござーません。

また愚痴っぽくなってしまいますが、あの職場のストレスは相当なもので
料理する気になれず、ランチはもちろん夕食もひたすら外食&テイクアウト。
1年半の間に、たぶん両の手で数えられるくらいしか料理はしませんでした。
そんな不健康な生活を送っていたなんて。。。経済的にも良くないよね。

今の仕事を始めてから、うまく表現できないけれど
気持ちが前向き?になったせいか料理するのが楽しいです。
お弁当もほぼ毎日持っていってます。
体にもお財布にもやさしい毎日。

ひとの心って何かをきっかけに前みたいに元気になれるもんですね。
前みたいに・・・というよりも前の状態に近づいてる・・・そんな状況です。

少しずつ、少しずつね。
[PR]
by chipsalsa | 2014-04-22 10:34 | わたくしゴトのもろもろ

歯が痛い。

ここ数日、以前にも痛くなった同じ歯がまた痛い。
ん〜何でだろう?と悶々と自問自答。
最近、定期検診したばかりで虫歯ないはずなのに〜。

で、ふと思い出した!

ずっと前にも書いたような気がして
自分のブログ内で検索してみたら、やっぱり書いてた!

花粉症から歯痛。これだ!

大きな詰め物をしていると稀にそこからばい菌が入って
炎症を起こすって書いてるよ、自分で。

それそれ!

歯、というより歯茎、いや歯の根もと?が痛い。
痛いのはつらいけれど原因が分かっただけでも
気が楽になった。

今月は歯医者へ行けないんだも〜ん。
なぜなら、ただいま無保険中!

あまりひどくならないように願い倒す!
自腹で歯医者に行ったら恐ろしい金額になるだろうな〜。
抗生物質を処方してもらうだけ。。。
それでも高いだろうなーーーーーー、遠い目。

ちなみにもう少しで健康保険&歯医者保険が始まるのです。
転職先でこんなに早く保険に入れるなんて、
とても善意的だと思う。いや、それが普通?

前職の時は、3ヶ月待ってすっごいショボい保険を与えられ、
半年後にまともな保険に入るオプションを与えられた。それ異常?
すべての正社員がそうだったので、契約社員の人たちは
もっと待遇が悪いと思う。今更ながら、辞めてよかった。
おっと、歯の話をしていたのに脱線。

ところでこのブログですが、6年も書いてるんだって気づきました。
これからも、ゆる〜く続けたいと思います。


ではでは。
[PR]
by chipsalsa | 2014-04-09 11:30 | わたくしゴトのもろもろ

仕事、始めました。

「仕事、辞めました」の記事からあまり時間が経っていませんが、
ありがたくも新しい仕事、始められました。

え、早くない?
そう思われるでしょうが、いえいえ転職を考えていたのは
正直に言うと、あの会社へ入社した第一週目からだったかも。
変な会社だな〜、でも入社しちゃったし履歴書に書ける期間くらいは
ここで頑張らなきゃって思い続けて1年半。
その間も転職活動はしていたのです。

最後に病欠っていう不本意なオマケはついてきましたが
その辺りから本気で仕事探しをしまして、
前々記事を書いたころは、ある程度の面接も進んでました。

パニックアタックに悩みながらだったので、
大丈夫だろうかと不安もありました。
でも転職活動の時だけは、何も考えず前向き姿勢で。
セラピストとのセッションは、精神的に一番のサポートでしたね。
それと、前職の同僚で同じように不条理な状況から
転職していった彼女の助言も大きかった。

この会社を紹介してくれたのは、その元同僚でした。
実は彼女が以前に応募した会社だったのです。
彼女、内定をもらっていたのですが違う会社からも内定をもらい、
そちらに転職していきました。

彼女曰く「面接時から会社の雰囲気と上司がとてもいい印象だったし
私にあってる職場&職種だから、とにかくその上司に連絡してみて、
I have a good feeling!」と、背中を押してくれたのです。

ネットワークのありがたみを一番感じた時でした。
変な会社で変な同僚&上司も多かった一方で、
常識があり思いやりのある同僚と出会えたのは宝だと思ってます。

今の新しい会社は、まさかの思いも寄らぬ会社!?です。
そうか、こういう転職もありだったな、と自分でもビックリ。
なんと、マイ母国企業です。

元同僚が、私にあってる職場だからって紹介しれくれたのは、
マイ母国企業だからっていうのももちろん含まれてました。

この会社、同僚は90%がアメリカ人で残りがマイpeople。
アメリカ人の同僚もアメリカにいながら外国企業に勤めているだけあって
私たちの文化をとてもよく理解していますし、みんなpoliteなのです!
こんな素敵なアメリカ人に囲まれて仕事するのは初めてです。笑。

一方でマイpeopleと仕事をするのは本当に久しぶりなので
その辺の戸惑いはありますが、何とかなるでしょう。
一つ一つ丁寧に仕事をしていけばきっと結果は出るだろうし。
何よりも上司がとてもいい人。

まだ働き始めてそれほど時間が経っていないので
いーーーーっぱい不安はありますが、
誰でも新しい仕事を始めたら不安になるものですよね。
あまり気にせず、頑張りたいと思います。

新しい仕事をはじめたこと、ここで書く事によって
私の中でもひと区切りつけられたので、
書いてよかった。

あ、一つ笑い話。
なんと、前会社と今の会社のオフィスが
道を隔てただけの向かい側。
道の向こうとこっち側では、雲泥の差。
ははは。

もうひとつ笑い話、というより何これ?な話。
私が退職した途端に元同僚数名から、
Linkedin networkの申請が。
どうして?
私の転職先を知りたいの?
それともあなたも転職希望?
・・・どうしたものかと放置してます。

最後に、その後パニックアタックはどうなっているかというと、
オフィスがオフィスなだけに(目の前に前会社があるわけですから)
毎日自分との戦いです。
時間はかかるのですが使う地下鉄を別路線に変え、
新しい景色をみながらゆっくりと出勤。
こういう少しの変化が役立っているようです。
残念ながら、不眠は続いています。
夜中に何度か目が覚めてフラッシュバック。
う〜ん、完全に回復するのはもう少し先かな。
でも、かなり回復してます。
[PR]
by chipsalsa | 2014-04-04 10:40 | アメリカでお仕事ちゅう


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30