人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



結婚式マラソン、2週目無事終了。

え〜、結婚式マラソン2週目はNY州北にあるシラキュースへ行きました。
夕方7時から始まった人前式は、新郎がクリスチャンでありながら
神様を信じない(笑)人なので、誓いの言葉もふたりの手作りでした。

結婚式は教会でも人前式でも、昼間にするのがよろしいかとおもいます。
日が暮れてからだと暗すぎて写真も暗くなるし、なにより式がよく見えん。
あ、でも二人の式は上にも書いたように手作り感が出ていて心温まる式でしたよ。

レセプション(披露宴)のテーブルには季節モノの白いカボチャが
センターピースとしておかれてました。カボチャの下には葉っぱの飾りもあって可愛かった。
新郎新婦に許可をもらって、カボチャだけ二個お持ち帰り〜。
我が家に初のハロウィン装飾が登場。
結婚式マラソン、2週目無事終了。_d0134497_23451169.jpg


2週目の結婚式マラソン、今回は友人スピーチが良かったな〜。
ベストマンの新郎の同僚グラハムは、立候補してベストマンになったらしい。
立候補するってのはめずらしいけど、彼のスピーチは立候補しただけあって
関西風に言うと一人ボケ突っ込みで、かなり面白かった。会場は大爆笑。
どうやらゲイの方らしく、彼らってホントお話上手よね〜。

かたや新婦側のメイドオブオーナーは、新婦の従姉妹のエイリーン。
マイクを握り二人におめでとうと言ったきり涙で言葉にならなくなってしまった。
エイリーンは障害者なんだけど、新婦は子供の頃からエイリーンが大好きで
兄弟姉妹より仲良く育ったそうなんです。涙で言葉にならないエイリーンにかわり
新婦がマイクをとってエイリーンのスピーチを代読。
危うく嗚咽しそうになるほどボロボロ涙が・・・。あの状況で泣くなって方が難しいよ。
グラハムの大爆笑スピーチのあとはエイリーンの感動スピーチ。
感情のジェットコースターですな。




さてさて、そんな楽しいあったかい結婚式・披露宴の裏側にはドラマがつきもので
いや違う、私たち友人の間では、ドラマがつきものでオドロキ連発でしたわ。
もっと厳密には相方の友人だけど、個性が強すぎる!! ま、それも面白いけど。

披露宴で出されるお食事って、言ってみればタダ飯なわけで
もっと言えば、大量に料理してるわけだから質だって落ちるもの。
大目に見てあげればいいのに、
ラビオリが7個しかない!とか
少なすぎるから他の食事も出して!とか
魚が冷たい!とか文句言いまくり。
親族と離れた席でホント良かった。
私は鴨肉をお願いしたけど、おいしかった。

おめでたい席なんだから、友達の結婚を心から祝ってあげようよ。
話す事、他にないのかよ。まったくね〜。

それから一番顎が落ちたのは、友人女性のエレカ(仮名)。
エレカは女嫌いで女性の友人まったくなし。友人は男性のみ。
女嫌いにもほどがあるっていうか、それは大人としてどうなの?な発言を
聞いてしまいました。言われたクレア(仮名)、「顔を殴ってやろうかと思った」と・・・。

クレアは小柄なカワイイ女性。同じアジア人として見習いたい!っていうほどの
斬新でかつフォーマルな素敵なドレスに8センチのヒールを履いてまして、
それはそれはとっても似合ってました。
私は気付いた事なかったけど、背が低いっていうのがコンプレックスだったらしい。
そんなクレアのコンプレックスを驚くほどの臭覚で嗅ぎ分けたエレカは
それまでクレアと会話らしい会話をした事もないのに、
「あら、あなたが高いヒールをはいても私の方が30センチ以上も背が高いわ。」って
言っちゃったのよ〜!!きゃ〜、女の戦いって怖い〜〜!!
男性にはとっても好評なエレカなんだけど、女友達がいないってわかるわ。

そんなエレカですが、どうやら密かに新郎に恋い焦がれていたそうな。
密か、っていうのは違うかな。分かる人にはすぐ分かってたし。
新婦も知ってたはず。でも、彼女は大人だからちゃんと友人として接してました。
ジェラシーの固まりのエレカには悩んでいたらしいですけどね。

おっと話を戻して、
エレカの一方的な恋に終止符を打つための儀式となる新郎の結婚式。
彼女ったら感極まって二次会で泣き出してたのですわ。
私は関わりたくないから、さっさとその場を離れましたけど
とっても苦〜い渋柿を間違って食べちゃったみたいな嫌な後味だったな。

感情をなかなか表に出さない日本人。
感情出し過ぎ、回りおかまいなしなアメリカ人。
バランスとるのが難しい今日この頃です。
と、むりやり締めました。

は〜疲れた。結婚式の2週連続はさすがに疲れる〜。
by chipsalsa | 2009-10-07 01:02 | アメリカ生活のもろもろ
<< カレー vs シチュー スキです、亜米利加。(その2) >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31