人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



日本で浸透してる気になる英語

76日連続更新中!
(夕方にまた浮腫んじゃったけど、順調に回復中。←足の小指)

どうやらだいぶ前から日本で浸透しているらしい
ちょっと気になる英語=ビッチ。

カタカナ英語が生活に浸透するのは仕方ないと思う。
でも、ビッチは浸透して欲しくなかったな・・・。
あまりいい言葉じゃないもの。

たとえば「セコビッチ」って使い方は
セコい人のことをそう呼ぶらしい。
意味は分かるけどね。

言葉は生き物だから
その時代で新しい言葉が生まれるものと
頭で分かっていても「ビッチ」が
割と軽く使われているのに
違和感を感じてしまうのは、やっぱりオバさん?

アメリカに旅行に来た日本人が買い物中に
「私、セコビッチだから買うのやめる。」
って言ったとしたら、周りのアメリカ人は
ぎょっとするような気がする。
上の日本語で唯一英語なのはビッチだけだし
耳のいい人ならその言葉を聞き逃さないはず。

耳の悪い(語学に才能のない)相方さんですら
私が日本人の友達を会話してると
カタカナ英語を聞き取って話の内容を
だいたい理解しているほど。

でもな〜、ビッチは英語でも使う頻度少ないって。

くれぐれも英語圏内でビッチ使用方にはご注意ください。


それでは、ごきげんよう。
また明日。


ところで、ビッチって記事内で何回連呼した? 
今日、たくさん使ったから当分使わないでしょう、実生活でも。

by chipsalsa | 2010-03-25 11:10 | 人間社会のもろもろ
<< えぇぇ、2ヶ月洗濯してないの? 足の小指、骨折か?(の続き) >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31