人間社会(と猫)



ぐ、ぐ、ぐ。

116日連続更新中!

ぐ、ぐ、ぐ、愚痴ってもいいですか。
辛口になるかもしれません。
準備はよろしい?

腹が立ったときに飲む薬の記事で書いた
あの苦手かも指数高得点の彼。
もぉ〜〜ほんとイライラするぅぅぅぅぅぅ。

まずはおさらい。
出稼ぎ先で与えられる私のお仕事は
インターネット上のコンテンツやら何やらの
プログラミングでございます。
そのプログラミングとは簡単に言えば
ボタンを押したらどっかのページに飛ぶとか、
次のアクションがはじまる、みたいなもんです。
(あとはナイスでイケてるアニメーション作るとか、笑。)

たとえば、オンラインショッピングをすると
買う品物の個数を指定するボックスがあって
そこに1とか2とか入力する場合もあれば
プルダウンメニューがびょーんと飛び出して
マウスで数字(買う個数)を選んだりしますよね。
ボタンを押したら何か次のアクションがはじまるとは
そんなかんじのことです。

「ページに飛ぶ」というプログラミングは簡単です。
簡単ですけど、「次に何が起きるか」が決まっていればね。
それが決まっていなかった場合、
インターネットコンテンツは極端に言えば成り立ちません。

オンラインショッピングで例を挙げてみましょう。
買う個数を指定するボックスがなかったら
1個買ったつもりだったのに100個届いてしまう可能性もあり。
そりゃ洒落になんないでしょ。詐欺でしょ。
だから「次に何が起きるか」というのは
プログラミングの基本中の基本。
インターネットのコンテンツ機能には
「筋道」が大切なのです。

苦手かも指数高得点の彼、まったく筋道を理解してません。
機能を好きなように追加して使いにくいコンテンツになってます。

(さぁここからチプサル母の暴走が始まります。よろしいですか〜?)

「シニアプロデューサー」のシニアの意味ナニ?
年齢がシニアであって仕事の内容はジュニア以下よ。
自分がやりたいようにやってたら会社は成り立たないの。
だったら自分の会社を興してやりたいようにやったら。
クリエイティブディレクターの仕事はあなたの仕事じゃないの。
機能を増やすのもあなたの仕事じゃないの。
それはInformation Architecture(IA)部門の仕事なの。
機能は増やすのはいいけど「次に何が起きるか」が
全く決まってないのに勝手に増やすのはやめようよ。
そういうところがジュニア以下だと思われる所以。
こうした方が質が上がるとか言ってるけど
ただ単に自分が担当外のプランに口出しして
それをご自分のクレジットにしたいだけでしょ。
クライアントがそうしたいっていってるの?違うでしょ。
あなたが勝手に引っ掻き回してるだけでしょが。
「やったことがある」が口癖ですが、それは誰かが
イヤイヤやった事で、あなたが何時間もかけて
作り上げた作品じゃないのよ。おわかりぃ〜???

一日中イライラしてコーヒー5杯も飲んじゃったじゃないかっ。
まぁ飲んだ私もいけないけど、そうでもしなきゃやってらんないのよっ。

・・・という怒りがエンドレスループ。

で、私は悟りを開きました。
これは「良い人間になるための試練」だと。

突然ではございますが、
私には誕生日は働かないルールがありまして
去る10数年、ルールを守り続けておりました。
でも今年からそのルールを破ろうと思ってます。
思ってましたのに〜。なんと非情にも我が誕生日は
コヤツと働かねばなりません。

そ、そうよ、これは試練なのよっ。
いつ何時、何があっても心は静かに、平常心。
できるはず。(多分)


それでは、ごきげんよう。
また明日。(も、怒り狂ってるかもしれません)
[PR]
by chipsalsa | 2010-05-04 11:45 | アメリカでお仕事ちゅう
<< スポーツテープ、靴擦れに。 イエローチキンカレー >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30