人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



寒の戻りな日曜

122日連続更新中〜。

アメリカ生活が長くてぇ日本語を忘れちゃって〜。
と、気取っている訳でもないのに
ときどき日本語をうまく話せません。
私の場合は、ただの老化または劣化でしょう。

「かんのもどり」という日本語を耳にした時、
ん、ん、ん?何だって?一瞬分かりませんでした。
耳も老化・劣化してますね、確実に。

それはそうと、寒の戻りってきれいな言葉ですね。
言葉の響きだけで二つの季節が頭に浮かぶ。
やっと春になり木々も芽吹き始めた矢先に
また冬の肌寒さが舞い戻ってきてしまった。
これがたったの5文字で表現されてるわけです。
かしこい言葉だ。

さて、NYCは寒の戻りに近い週末でした。
昨日は気温はそれなりにあるものの
強風が吹き荒れておりました。
ゴミが何度も目に入った。

そして本日の日曜は風も強いし気温も低い。
どこにも出かける気になれず一歩も家を出ず。
本当は洗濯しようと思っていたけれど
急遽入った仕事をしていたらあっという間に夜8時。
明日、出稼ぎから帰ってきたらやろうっと。

日が暮れそうになる頃に泥いじりを少々。
昨日いただいたレモンバジル、しそ、キャットニップを
鉢に植え替えたのはいいが外は寒すぎるので
今夜は部屋の中で頑張ってもらう事にした。

キャットニップって乾燥したのしか見た事なかったけど
生の草の状態ってハーブみたいな形なのね。
間違えて食べないようにしなきゃ。

ゆうべ、生キャットニップでチプサルと遊んだら、
チップが、く、狂った。ゴロンゴロンしまくって
床に頭ぶつけてゴツッて音が・・・。
制御不能の軟体動物になってたね。
サルサは「臭っ」って顔して知らんぷり。
セロリには異常に反応するのに変な猫だね。





え〜、お気づきかもしれませんがグダグダと書いてます。
さきほどから、どこで起承転結の結び部分を書こうかと
落としどころを見つけているのですが、
この話の流れでは起承転がないのに
結びを書くのは無理という結論に達しました。

さてと、寝ますか。
まだ10時前だけど。


それでは、ごきげんよう。
また明日。
by chipsalsa | 2010-05-10 10:52 | アメリカ生活のもろもろ
<< グランマっぽい靴 マイベイベーが骨折した。オーノー! >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31