人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



ドラママラソン

291日目、更新。

探偵の父親を持つ女子高生が主人公の
アメリカのドラマを見ていた相方さんへ
What are you watching?
そのチョイスは正しいのか、どうなんだ?
と呆れ気味に質問したのは1週間前。

仕方なく付き合って見ていると
これがなんだか面白い。
探偵コナンというドラマがあったような気がするが
観た事ないのでどんな内容か分からないけれど
かなり人気があったと聞いたので
もしかしたらそれに似ているのかもしれない。

高校生活の中で起きる様々なドラマを
主人公の女子高生が探偵の父親さながらに
事件を解決して行くのだけれど
舞台が高校というだけで起きている事件は
私たちの生活にもあり得る出来事が多い。

アメリカの高校にもいじめがあって
主人公の女子高生はいじめにあいながらも
自分に自信を持って生きている。

現実社会の例だけれど、大学にもいじめはあるのだ。
実際、数週間前にとある大学生が橋から飛び降り自殺をした。
いきさつはここでは省くけれど、心が痛む事件だった。

そんなわけで気付けばこのドラマにどっぷりはまり、
この土日はドラママラソンをしていた。
1シーズン、22エピソードあってずっと見続けている。
Netflixは毒だ、危険すぎる。

月曜から金曜日、私はほとんどテレビをみないが
いや、土日もそれほど見ないのだけれど
こうやって面白いドラマがあるとはまってしまう。
私が知らないアメリカの高校という舞台も
興味をそそる要素かもしれない。

のんびりしすぎた校風の私の母校である女子校とは
まるで違っていて共学というのはこういう雰囲気なんだと、
この歳にして勉強してるのだ。

ドラマにはまった週末。
まったく何をしてるのだろう。
言い訳はあれだ、英語の勉強。
そうだ、そうだ。


それでは、ぐたぐたで終わります。
ごきげんよう、また明日。
by chipsalsa | 2010-10-25 11:16 | アメリカ生活のもろもろ
<< 寝てもーた。 デパートで買い物 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31