人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



すき焼きふりかけトースト?

335日目、更新。

平凡な日々が続くと
ついつい食べ物の話しでお茶を濁す。
今日もまたどーでもいいことです。

日本の食材が冷蔵庫に並んでいるもんだから
それだけで幸せになってずーと眺めています。
・・・っていうのは嘘です、ヤバいでしょ、それはそれで。

たまたま食材が揃っていたので
本日の夕飯の献立は、すき焼きにいたしました。

で、ほら、わたくし、料理が嫌いですから
割り下の作り方とか全く頭に入ってませんの。
レシピがないと何もできない女です。

お世話になっているcookpadで割り下を検索。
スクロールを下に下に・・・。
ぎゃ、スゴイの発見!

『すき焼きふりかけトースト』というレシピがありました。
そ、そ、それは斬新!

投稿者の方の勇気を称え、
すき焼き&トーストという組み合わせに
身震いを感じました。いい意味で、ですよ。

B級グルメを追求する者といたしまして
このレシピ、一度は体験したいと思います。

すき焼きという日本の心を忘れず、
トーストという西洋文化を取り入れる
B級グルメ界のいわば温故知新?

ケチャップとマヨネーズをパンに塗り、
スライスチーズをのせフリカケをふりふり。
3分トーストして出来上がりだそうだ。

一度は体験したいものの
問題点は「すき焼きふりかけ」なるものが
ヌーヨークで入手できるのであろうか、はて。
難易度の高いB級グルメ也。

我が家にあるのは
『ゆかり』というシソのふりかけのみ。
ゆかりで代用という手もあるかもしれぬ。
・・・それはそれで、どーかとも思うが。

ケッチャップマヨチーズトーストの応用編というのは
奥深い料理ですな。(ん、違う?)

あ、すき焼きはとても美味しく出来ました。


それでは、ごきげんよう。
B級グルメというより、ゲテ・・以下自粛。
また明日。
by chipsalsa | 2010-12-08 11:21 | 食べるの巻
<< ユニクロ、勝手にレビュー 掛け声 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31