人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



やっぱりでてきた常套句

たまには、毒を吐きます。

福島第一原発の問題、つまり、東電の問題。
放射性物質などについては周知の通りなので
あえて触れません。

毒を吐きたいのは、やっぱり出てきた常套句について。

国民へ不安と困惑を与える現状の延長戦に
「今回の当社の不祥事の責任を取って、辞任します。」
という常套句がいつか出てくるだろうと思っていました。

日経新聞をはじめ、いくつかのニュースでも目にしましたが
東電は6月の株主総会で経営陣の刷新する方針を固めたそうです。
やっぱり。

辞めるべきだ、株価が下落する、責任を取れ。
株価が下落するのは、会社にとって不利益ですし
失われた信用とともに業績をあげるのは難しいでしょう。
新しい経営陣で「この人達なら!」と社会の信頼を取り戻して
会社の価値を上げる。ええ、それが通常の流れでしょう。

でもね、現在の東電にとって「責任を取って辞任する。」は、
私には、逆に「責任逃れ」と思えてしまうの。

リーダーシップをとれない社長が
いつまでも高給取りでいるのは、いかがな物かと思いますので、
心情としては無休で働いたら?なんて思ってしまいます。
辞めたからと言ってこの現状がなかったことになるなんて、
ありえませんからね。

社長ができないなら、せめて現場に行って防護服を着て
現場視察くらいしてみたら?

被爆という恐怖と命をかけて「誰かが行かなくてはいけない」と
東電以外の関連会社の人たちだって働いている訳ですから。
自宅に帰れない福島の人たち、残された家畜、
残されたペット、残された家々、残された家族の帰る場所。
その責任を取って辞任。

これほどまでに「責任を取って辞任」の常套句が
陳腐に聞こえたことはありません。

間違っている意見かもしれませんし、
会社経営をできるほどの器もないので
意味のない遠吠えかもしれません。

でも、あえて毒を吐きました。


それでは、ごきげんよう。
また近々。
by chipsalsa | 2011-04-18 11:42 | 人間社会のもろもろ
<< お肌のお手入れ(痒いのに悩んで... 大失敗 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31