人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



ゆるいドレスコード

私がフリーランスをしている会社は、
ドレスコードがゆるい。

Tシャツにジーンズで出社可能。
休みの日以外はスカートを履きたくないのと
冷房がキツくて足が冷えるので、
ジーンズかチノパンしか履かないけれど
ショートパンツでも問題ない。

・・・と思っていたのは私と仲良しのA嬢だけだったようだ。
彼女は夏はずっとショートパンツとTシャツで出社。

ある日、エレベーターに私、A嬢、かなり上の大ボス(女性)の3人。
上司:
「そんなに短いパンツで寒くないの?」
A嬢:
「なぜか足は冷えないけれど、上半身は冷えるから
こうしてパーカー着てます。」
上司:
「ふーん。私はオフィスの中が寒いからあまり肌を出せないわ。」

私には「冷房がキツくて大変」的な
女子にありがちな会話と聞こえていたが
大ボスにしてみると、そんな短いパンツを履くなと
遠回しに言っていたらしい。

その直後、A嬢は直属の上司(この人も女性)に呼び出され
上のボスからアナタのショートパンツの丈が短すぎるって言われたわ。
と、注意されたそうだ。

そんな注意より、仕事の内容が大切だろ!
というのがA嬢と直属の上司の意見なので
直属上司は「とりあえず注意しただけ。気にしなくていい。」で
収まったらしい。

ドレスコードに文句言うなら給料あげろ。
その上がった給料の分で洋服買ってやるわい。
と、A嬢が噛み付いたのは言うまでもない。
ふふふ、さすがA嬢。

個人的にはTシャツとジーンズで仕事へ行ったら
気持ちの切り替えが出来ないので、
トップだけはそれなりの服を選ぶが、
モノを作るのが生業の会社なら
モヒカン頭でもスーパーショートなスカートでも
どうでもいいんじゃない?と思えるが。

他人に不快感を与えない程度の洋服を着るのが
オフィスで仕事をする社会人としてのマナーというのも
もちろん理解してるのだけれど
仕事しないプロデューサーに高い給料払うなら、
仕事ができるA嬢の給料あげるのが
一番、理に適ってると思う自分もいる。

ショートパンツがダメなら
胸の谷間を強烈にチラつかせるタンクトップはいいのかい?
あいまいでゆるいドレスコードの謎。

・・・と小さな「???」はあるものの、
この会社が制作するモノ達が
私の制作スタイルにあってるので
できるだけ長く働きたいと思っている。

あれ、長いものにまかれちゃった?


そんなこんなで、ごきげんよう。
また近々。
by chipsalsa | 2011-08-21 12:29 | アメリカでお仕事ちゅう
<< セールの人ごみ フラットな靴が原因? >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31