人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



ロゼワインのようなもの

夏の間、なぜかロゼワインが好きになり、
外食先でも、バーでも、キャンプでも
ロゼワインを飲みまくった。
って言っても限度は2杯までだけど。

よく冷えていて赤ワインほど濃厚でなく
白ワインほど強くなく、ほどよく中間な味で
手軽に飲めるのが良かったのかもしれない。
何より、悪酔いしないのがよろしいのだ。

私の周りではロゼを飲む男も多い。余談。
(NYで見かけるだけかもしれないが)

ワインはまったくもって素人なので
色がピンクだったら全部ロゼだと思っていたら
ロゼワインのようなものがあることに気がついた。

その名はWhite Zinfandel。

酒屋でロゼワインを見つけると出くわす。
ピンク色してるのにWhiteって紛らわしい・・・。

バーでロゼ一杯。とオーダーすると
ロゼはないけどWhite Zinfandelならあります。
そしてグラスにロゼワインのようなものが注がれる。

何なんだ?
気になって仕方ないので(恥をかかない為にも)、
調べてみたら、謎が解けた。

Zinfandelは葡萄の種類でカリフォルニアのNapa Valley産。
赤ワインが主流だったのが70年代に白ワインの人気が高まってしまい
勿体ないのでZinfandelを使って独自のロゼワインのブランドを作ったそうな。
(つまり、Zinfandelは赤ワインを作る葡萄?)

いくつかある本当のロゼワインの作り方の一つに
葡萄の皮を長くても数日で取り除くらしいのだが、
Zinfandelはその行程に加えて、甘いマスカットも入れるんだって。
白葡萄を入れたら本当のロゼじゃないので、
銘柄もWhite Zinfandelで、ロゼの表記ができないのかな。

普通のロゼに比べてWhite Zinfandelはかなり甘い。
その理由はマスカットだったんだ、と気がついた。

ワイン好きの人に読まれたら、
すでに大恥かきまくりの記事ですが、
ロゼに目覚めてしまった素人さんね、と
大目に見て下さい。

カリフォルニア産なので、本場ヨーロッパには
こんな紛らわしいロゼはないんだろうな。

有名なWhite Zinfandel生産社のSutter Homeのロゼのようなもの。
ロゼワインのようなもの_d0134497_9231981.jpg


お茶の間の財政にたいへん好意的なBarefoot社のロゼのようなもの。
ロゼワインのようなもの_d0134497_9253022.jpg



それでは、ごきげんよう。
by chipsalsa | 2012-09-26 09:28 | 食べるの巻
<< 日本が恋しくなったら リンダ先生 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31