人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



ハッピーアワー

ハッピーアワーでmy boysと
一杯飲んで帰宅した。

「仕事終わりに友人と一杯」ってのが
なんで?といまいち分かりにくかったのだけれど
ニューヨーク生活ほぼ12年目にして
ついに彼らの気持ちがわかった。

続きは下を。


の、前にちょっと補足。

ハッピーアワー:
夕方の数時間、通常より休めにお酒が飲める。

my boys:
ダンナ君+彼の友達。気心知れた良き男友達。

仕事終わりの一杯:
特に酒が好きというわけではないので
それも理由で仕事終わりに飲む習慣があまりなかった。






正社員になってからストレスが溜まる一方でした。

宇宙人みたいな同僚を始め、
いじわるな同僚もいれば(中学生か?)
ものすごく政治的で会社が大き過ぎて
ひとつのことがなかなか決まらなかったり
とにかく色んなストレスが積み重なってました。

ある夜、腹痛で目が覚めたり(この記事)
家に帰っても会社のことばかり考えてて
週末も会社のことが頭から離れなくて
いよいよ精神的にヤバい方向へ向かいそうに。
私自身がその宇宙人、いじわるな同僚になりつつあると
うすうす感じていたのも事実。

で、Googleにお尋ねしたのです。
「文句ばっかりの上司、おかしな同僚と接する方法」をおせーて、と。

Google、すごい。
なんでも教えてくれる。

一番初めにヒットした記事。
その記事は、ごくごく当たり前の内容でした。
頭では分かっていてもなかなか切り替えが
できずにいたもので。
精神状態、ちとおかしかった私。

以下、記事の概要。
目からウロコな内容ではまったくあらず、です。



・・・

会社や同僚のことが片時も頭から離れない場合、
明らかに彼らがあなたへ悪い影響を与えている。
仕事を変えるのも方法かもしれないが
そういう類いの人はどの会社にもいるものだ。
大切なのはとにかく”切り離す”こと。
終業時間のあとは、すべてあなたの時間。
会社の時間ではない。
友人と会い、仕事以外の話しをして、
自分自身の時間を楽しむようにこころがけるように。


文句ばかり言う人は、欠点を探すことでしか
自己満足を味わえない人である。

たとえば小さなミスをしたとして、文句を言われたとしても
それ以外に会社へ貢献していることが沢山あることを忘れずに。


・・・



仕事帰りの地下鉄の中でダウンロードしたその記事を読み、
「切り離す、切り離す、切り離す」と何度も唱え、
何でもいいから仕事以外のことを考えるようにしていたら
不思議なものでオフィスのエントランスを出た途端、
Leave work at workできるようになりました。

文句ばかり言う人は、欠点を探すことでしか
自己満足を味わえない人である。

同じ人間になりたくない。
文句ばかり言ってたら私は彼らと同じだ。
少しの文句はよし。口を開いたら文句、それは異常。
(ストレス絶頂の頃に会った友人には、仕事の愚痴ばかり言って
申し訳ないことをしたと思っています。ごめんなさい。)

友人と会い、仕事以外の話しをして、
自分自身の時間を楽しむようにこころがけるように。

ハッピーアワーでは気心が知れた友人と
どうでもいい馬鹿話しをして大笑いをしながら
周りにいる大人達を見渡して、
「あ〜、みんなこうして仕事から自分を切り離してるんだな。」
巨大都市のドライなニューヨークで生きるには、こういう場所が必要なんだ。
「仕事帰りに一杯」を初めて心から理解できたように思います。

今まで勤めたフリーランスの仕事場は
大きな会社もあれば小さな会社もあり、
それぞれ違った社風でしたが、
フリーランスの私を社員と同じように扱ってくれて
同僚はみないい人ばかりでした。
本当に本当に恵まれていたと思っています。

たまたま正社員になれた会社は、
それはそれは不思議な社風ですが、
ストレスが溜まらなくなりつつあるいま、
また少し成長できたような気がしています。
クビになってもいいやくらいの気持ちにもなれました。

な〜んて書きながらも、また仕事の話し書いちゃうけどね。
宇宙人な同僚が、おもしろいことしてたので。



ではでは、ごきげんよう。
by chipsalsa | 2013-05-02 11:32 | わたくしゴトのもろもろ
<< 収穫 10ドル札 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31