人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



収穫2

我が家のデッキの掃除をしたら
思わぬ収穫が。その2。


秋冬の間に上階のベランダから
うちのデッキに舞い降りたタバコの吸い殻。
その数、ざっと50本。


実はずっと前から気になっていた。
以前は週に2〜3本くらいだったので
拾えばいいことだし、何も言わずにいたのだが
冬の間に外に出ることがなかったので
拾わずにいたら溜まりにたまって50本ほど。
うちのデッキが巨大な灰皿に。


いつか言おうと思いながら面倒だしご近所だし角が立ったらいかん。
でも何とかしなきゃとやっと重い腰を上げ、カードを書いた。
猫を飼っていたはずなのできゃわいいニャンコのカードを選択して。


はて、文面は?


こういう時に、オット君がアメリカ人で良かった。
私が書いた文面を読み上げ、これでいいかと訪ねると、
命令口調ではなく(don't demand)
あくまでも低姿勢で(just be nice)
さもなければ嫌がらせでわざと吸い殻を落とす(otherwise they won't stop)、
私の下書きは却下され、彼のアドバイスに従い、
「吸い殻が落ちて来ておりますので申し訳ありませんが、
灰皿を何かでかぶせていただけませんか?(英語)」と
何度も練習をし、一番キレイな字でカードに書き込み
上階の隣人ドアにおいて来た。


翌日、お詫びのカードとともに
綺麗なお花が我が家のドアに置かれていた。
「大変申し訳ありませんでした。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。」
と、アメリカ生活で初めて読むような文面のカードだった。


収穫2_d0134497_1195778.jpg
いただいたお花。






なのに、今日は3本拾ったよ・・・。
か、風が強かったからかな・・・。
数日、様子を見てみよう。
たぶん、明日は・・・1本で終るかな?




ごきげんよう。
by chipsalsa | 2013-05-14 11:14 | アメリカ生活のもろもろ
<< 右側通行 収穫 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31