人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



年が明ける。

年が明ける。_d0134497_665133.jpg


新しい年が明けました。おめでとうございます。

ワタシ、サルサとお兄ちゃんのチップは、お母ちゃんが作った年越しそばとお雑煮の匂いだけをかがせてもらい、
「年が明ける」っていう経験をすることができました。茶色の紙みたいな‘かつお節’って、いい匂いがするね。

人間社会ではnew year's resolution(新年の抱負)という言葉があるそうですね。
お母ちゃんのお友達のジェンジェンは、「新年の抱負を決める前に、新年の抱負を頭の中で整理しなくちゃ。ありすぎて困ってる。」って言ってました。ちゃんと整理できたかな~。
そうそう、お母ちゃんが教えてくれました。アメリカ人も新年の挨拶とともに新年の抱負についてお互い聞きあうのだそうです。きっと、心で思うより言葉に出して他人に伝えることで、それが現実に起こるように頑張るのでしょうね。

とういうことで、お母ちゃんのnew year's resolutionをワタシがここに残します。
それは、3年(も)勤め(てあげ)た会社を辞めること!だそうです。
お母ちゃんがずっと弱っていたのは、この会社の大きなボスと働くことに疲れていたからなんだそうです。
3年(も)勤めた理由は、ビザっていうやっかいな問題があったそうです。それを弱みに嫌なこともやらされてたって言ってました。自分を殺し仕事に集中して武士道並みの己との戦いを3年続けた、ってお母ちゃんが言ってました。今年は、お父ちゃんの会社でビザっていうのをサポートしてもらって気分を入れ替え、いろいろなそして大きな仕事をしてみたいって言ってました。去年は、引越しっていう大きな目標を果たしていっぱいお金も使っちゃったみたいだけど、今年は新しい仕事でいっぱいお金を貯められるといいね。

ところで、お父ちゃんのnew year's resolutionは…。



え~っと、無いみたいです。
by chipsalsa | 2008-01-05 06:55 | ごあいさつ系
<< お化粧しちゃいます サンタさんの日 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31