人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



NYの不思議(身の丈編)

NYの不思議(身の丈編)_d0134497_124422.jpg




後姿で失礼します。
サルサです。

ジャンプ力には自信がありますが、
このフェンスは飛び越えられません。

身の丈が足りません。




ところで、今日はお母ちゃんの身の丈のお話でも。

お母ちゃんがNYに移り住んだのには色々な理由があるそうです。
その中でも大きな理由は、
ずっと勉強したかった分野があったので、それを学ぶためにNYに来たのが一つめの理由。
すべての環境を一からリセットするのがもう一つの理由。

大学に通っている間は、明けても暮れても課題、課題の毎日で
大学に住み着いていたくらいだそうです。
そんな毎日を送るうちに、それまでの生活で必要不可欠と思っていたモノ達が
少しずつ生活の中から消えていきました。

音楽を聴かない。
テレビを観ない。
雑誌を買わない。
化粧をしない。

できるだけ支出を増やさないという理由もあるものの、
こういうモノ達が必要ではなくなったのだそうです。

それまで音楽は好きだったのに、マンハッタンの喧騒を聞いているだけで
充分と思うようになったとか。。。

テレビを観る時間がなかったのもあるけれど、
テレビが言っている世界がすべてじゃないと思えるようになったとか。。。

雑誌に出ているような洋服を買える余裕がなかったのもあるものの、
自分が着ていて幸せと思える洋服で身を包むことが大切だと思うようになったとか。。。

化粧で隠した自分ではなくて、
素顔の自分を受け入れてくれた沢山の友人に出会ったとか。。。



必要不可欠だったモノ達がなくなって、いろんな価値観を持つ人達と出会い、
その生活の中から、やっと本当の価値観が見え始めたのだそうです。

多くを望まず身の丈にあった生活を送り、
分相応の贅沢をすることの大切さを学ぶことができたのは、
少なくともお母ちゃんにとって「NYの不思議」のひとつ。



気づくのは人より遅かったのかもしれないけれど、
気づかせてくれたNYに感謝し、
環境を変えるというきっかけをくれたあの人にも、
心から感謝しているそうです。


多分、もう二度と会うことはないだろうけれど、
胸を張ってその人に会う自信はできたそうです。








ちょっとセンチメンタルなお母ちゃんでした。


あ、お母ちゃんはもう学生ではないので、
お客さんに会うときはちゃんとお化粧してます。
それから、誰かが作ったストーリを観るのが好きだから
テレビドラマもよく観てます。

by chipsalsa | 2008-02-08 13:25 | アメリカ生活のもろもろ
<< マッサージチェアー 不思議な天気で思う、NYの不思... >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31