人気ブログランキング |

人間社会(と猫)



アパラチア山脈を食すオトコ

こんにちは、チプサル母です。


はじめに申しておきます。今回は(も)、長いです。


昨今、『食番組』が熱いアメリカ。
我が家もお気に入りのショーはDVRに収めてます。

特にかかさず観ている番組はアンドリュー・ジマーンの『バザー・フーズ』。
アンドリューさんが世界各国でバザーな食べ物に挑戦するっていう番組なんですが、
ま、言ってみればゲテモノ食材を求めて世界へいざ出陣、ってなかんじでしょうか。

アジア圏内のゲテモノ食材は、
「お~、西洋文化に生きイカの刺身はこんな風に映るのか」って
食文化の違いを垣間見るのです。
お皿の上でイカの足がにょろにょろと踊ってたら西洋人はさすがにビビるな。うん。

国や地域によって「ゲテモノ」の定義はまったく違うわけで
その食材が生活の一部になっていれば「ご馳走」にもなる。







(ここから本題。オエ~って感じる食材が出てきます。準備はよろしいですか?)












前回のショーは、井の中の蛙な私の胃袋ちゃんがかなりビビった食材を紹介してました。
場所はアメリカ国内。バーガーとBBQばかりじゃないのよ、アメリカ。

アパラチア山脈*に残る伝統料理とやら。これがまた、目からうろこでしてね。
はじまりは良かったんですよ。山の中で見つけた新鮮なキノコだったから。

山で採れためずらしいキノコを地元のレストランに卸してるっていうキノコ兄さんがいましてね、
物によっては1kgを約5000円くらいで売ってるそうです。
巨大な舞茸とか見たことないようなキノコとか、それはそれは美味しそうでした。

このキノコ兄さんが次に手にした食材は栗。
栗を食べると思うでしょ。違うのよ!

栗の中にお住まいの虫ちゃんを食べるのよ。
山とはいえジャングルでもないのに虫で動物性蛋白質取得!
しかも生で。


胃がきゅるきゅるしましたです。


アンドリューさんが次に向かったのはアパラチア山脈のどこか。
(栗虫で驚き、山脈内のどの州かなんて忘れてしまったわい。)

この地域の方たちには鹿がご馳走だそうです。
それと巨大なリスの姿BBQっていうのもありました。
うん、これは許容範囲内かな。(だんだん感覚が麻痺してる?)


お次はこれまた山脈のどこか。
この地域の方たちのご馳走は以下の二品。


アライグマ(Raccoon )
フクロウネズミ(Possum )



念のため説明しますが、フクロウネズミってゴミをあさるあのフクロウネズミですよ。
NYの地下鉄で見かけるラットなんてフクロウネズミに比べたら可愛いもんですよ。
大きさは成人したウサギちゃんくらいだと思ってください。
(ウサギに例えたらちょっとだけゲテモノ度が低くなるか?との考慮です。)


え~、この地域の方たちは以上の二品をシチューにして食しておられました。
毛をむしった後のそのまんまのお姿で。フクロウネズミの脳みそもご馳走だそうです。


アライグマはもしかしたらアリかな?と食べてみたい気にもなりましたが
さすがにフクロウネズミはご遠慮しよう。


きっと山の中で暮らすフクロウネズミ達は、ゴミじゃなくて木の実とか食べてるのかもしれない。
でもねぇ、やっぱり謹んでご遠慮しよう。例え火が通っている料理だとしても・・・。


アンドリューさんが召し上がる食材にはこれまでかなりの好意を示しておりました。
百聞は一見(一食)にしかず。
私もできるものなら世界のいろんな食べ物を試食したいと思うのですが、
今回のPossumにはおののきました。私の心が狭いのだろうか・・・。


イナゴの佃煮がお弁当に入っていた高校の同級生がいましたが、
あれも国によってはゲテモノに見えてしまうのよね。


日本のクジラ調査船を追うグリーンピースの特集番組なんていうのを観た後に
アンドリューさんの番組を観てしまったので、頭の中がぐっちゃぐちゃになってます。
何が良くて何が悪いのか。答えは見つかりませんです。






さいごにお口直し。
d0134497_1374070.jpg

先日、歳をひとつ重ねました。
相方がめずらしく早起きして近所のデリで胡蝶蘭とユリを買ってきてくれました。
サプライズのつもりだったらしいけど、早起きの時点でサプライズだった(笑)。

私は高価なプレゼント(もいいけど。おほ。)よりもカードが好きなのだ。
それだけくれればいいよ。と言っておいたのでカードももらいました。
大切にとってあります、はい。



*アパラチア:
ニューヨーク州南部から南はミシシッピ州・アラバマ州・ジョージア州まで約10州にまたがる文化圏をアパラチアというそうです。Appalachia Mountainsはその州の中にある山々を総称しているようです。う~ん、勉強になった。
by chipsalsa | 2009-05-11 01:56 | アメリカ生活のもろもろ
<< 節約術 マカロンって。 >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30