人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間社会(と猫)



星と石拾いとカブトガニ

こんにちは、チプサル母です。


怒涛の一週間をすごしていたのですが、週末くらいは楽しもう!ってことで
友人のご両親が所有するコテージに泊まらせていただき
星と石拾いとカブトガニを楽しんでまいりました。


行ったのはNJ州の一番南に位置するケープメイというところです。
友人が生まれた年にご両親がコテージを購入されたそうで、
その友人は夏になるといつもコテージですごしていたので
ケープメイは彼女のもうひとつの庭。いろいろと案内してもらいました。


友人の話によると、アメリカで一番古いビーチリゾートだそうで
(って言われてるビーチは他にもあるかもしれないけど・・・)
建物はビクトリアン調で、なんとなく雰囲気はニューオリンズに似てます。


古いだけあって、年齢層も古いです(笑)。
よくもわるくもとっても静かなビーチタウンですね。


でも夜空は星がたくさん。
都市部に住んでいると星が見えないのが淋しいですが、
久しぶりに星をたくさん見てすぅ~っと気持ちが落ち着いた。
北斗七星も見えました。


ビーチから少し離れると湾になってまして、
そこは波も穏やかで夜になると無数のカブトガニが卵を産んでました。
海洋学に興味のある方にはもってこいのロケーションです。


翌日、ビーチに行くと多くの人が下を向きながら歩いているのです。
潮干狩り?と思うくらい。何を探しているかと言うと
ケープメイダイアモンドと呼ばれる珊瑚。
星と石拾いとカブトガニ_d0134497_1211168.jpg

(この写真は普通のビーチだけど・・・)


珊瑚の原型はとどめていないのですが、
角が削られてまぁ~るく石ころのように変形してます。
ダイヤモンドのように透き通った珊瑚を探して
ビーチをひたすら歩く、歩く。
拾い出したらとまらない。
石拾いって結構やみつきになりますね。
星と石拾いとカブトガニ_d0134497_124465.jpg




石拾いに飽きてボードウォークへ場所移動。
そこではクラフトショーをしてまして、
なんだかとっても変な赤ちゃんがおりました。
(チプサル父撮影。勝手に使ってる。ほほほ。)
星と石拾いとカブトガニ_d0134497_1261399.jpg

月年齢ごとに人形の重さも違って、顔の表情も違うんですよ。
作ってる人には申し訳ないけど、
可愛いというより、不気味。手作りらしいです。


チョコレートファッジが有名らしく、
たくさんのお店がありました。
あれって脳に突き刺さるような甘さなんです。
味見の一欠けらで胸焼けしそうになります。
ほとんどのお店にはアメリカ版駄菓子もたくさん売ってました。
これは↓控えめな甘さでした。ラムネっぽい味。
形も色も可愛かった。(またまたチプサル父の写真を勝手に拝借。)
星と石拾いとカブトガニ_d0134497_1214957.jpg



駄菓子にまみれておもちゃも売ってまして、
昔なつかしのスーパーボール発見!
英語ではバウンシングボールとも言います。(始めて知った。そのまんまの名前)
でも、さすがアメリカ。大きさが日本のスーパーボールの10倍。
(これまたチプサル父の写真。悪いねぇ~。)
星と石拾いとカブトガニ_d0134497_124665.jpg

光にかざすとキラキラしてきれいです。
重いけどかなり弾みます。
私が見つけて自慢しながらみんなに見せたら
全員が色違いで買い込みました。
突然スーパーボールが次から次へと売れていくので
店員はかなり驚いてましたね。


弾ませて遊ぶという単純なおもちゃなのに
私の中にもまだ子供心が残っておりまして
遊び始めたらやみつきになりました。


夜はマリーナに行きました。
魚市場と3件のレストランが併設されてます。
取れたてのロブスターはおいしかったです。
クラムチャウダーもとっても濃厚でおいしかったです。
ちなみにわたしはニューイングランドクラムチャウダー派です。


ロブスターは興奮して無言で食べたので写真はありません。
でもこんなロブスターをみつけました。
1989年(だったと思う)に引き上げられた
37パンド(約17キロ)のロブスターです。
映画のゴジラに出てきそう。
星と石拾いとカブトガニ_d0134497_12325393.jpg




と、もりだくさんの二泊三日の旅でございました。
ちなみに友人カップルは白人だったのですが、
がっちりビーチで日焼けしてレッドピープルになってました。


だから言ったのに日焼け止め塗れって。
30分もしないうちに背中が見る見る赤くなってたもんな~。



注:「レッドピープル」の使用法にはご注意を。ま、言われて怒る人はいないと思いますが。
by chipsalsa | 2009-06-16 12:48 | 旅に出るの巻
<< ケープメイでイルカに遭遇 飼い猫=自分の子供(?) >>


ども、チプサル母です。人間社会をまったり綴ってます。猫のチップとサルサ(チプサル)とチプサル父(相方=アジア系米人)とNY州Brooklyn在住。

by chipsalsa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31